FC2ブログ

今朝の伊豆沼

朝日の出
この一本の木の回りに飛び出したガンが群がっているところを撮る予定でしたが,なかなかこちらが考えたようにはいきませんでした。地平線近くの彼方にガンたちが飛んでいく様子が見えますか。
ガン暁に飛ぶ
おみいろい雲をみつけました。その雲の前を通り過ぎるところをねらって・・・。
彼方朝日に輝く
ずっと上ばかり見ていると,土手のススキにきれいに日の光が当たっていました。
朝日反射光
水面に反射した光を+補正で撮ると,光り輝く雰囲気が出ます。
一斉にスタートです一斉にスタートです
実況中継ライブ
「各鳥横に並びました。いよいよ離陸準備です。互いに目配せなどしながら,鳴き交わしています。
 はよ,せんかい。わかっとるがな。(どうして大阪弁なのか,私にはわかりません。)
 さあ,いよいよスタートです。ゲートも何もありません。タイミングを見計らっています。ウインクをしています。(嘘です)そろそろでしょう。 あ,今,一羽目が大きく羽を広げました。激しく水を蹴り始めました。体が重いようです。

ハクチョウ1 「余計なお世話だ。」
ハクチョウ2 「結構言えてるかも・・。ムフフ」
ハクチョウ1 「蹴り入れたろかー。」(また大阪弁)
よっしゃという具合にみんな調子をそろえてスタートし始めました。助走およそ50m。無事離陸しました。

しかし,50m飛んで,すぐ水田に舞い降りました。
「そんなんじゃ。やせるわけないだろうが。」
以上,実況はトシちゃんでした。スタジオにマイクお返しいたしマース。

1列に一列に

今朝の伊豆沼の様子です。
前にアップした星の写真を撮った後,沼に行ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント