FC2ブログ

気温1℃の内沼の朝

燃え上がる朝燃え上がる朝
堤防の道朝日差す堤防の道
夜明け前のガン夜明け前に飛ぶガン
朝焼けを飛ぶ朝焼けを飛ぶ
ハクチョウの出勤ハクチョウの出勤
出漁朝漁

ハクガン,カリガネ,シジュウカラガン勢揃いです。
これに,もうすぐヒシクイも来るでしょう。もう小友沼にもいっぱい来ています。
いつも通り野鳥と教育 ~鳥を学ぼう~をチェックしていたら勢揃いです。

2010/11/10 マガン羽数合同調査結果<(財)宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団より>
伊豆沼・内沼 57,039羽  蕪栗沼 89,140羽  化女沼 1,754羽
伊豆沼ではハクガンが,蕪栗沼ではカリガネが確認されています*
【11月12日追記】伊豆沼二工区でシジュウカラガン25~26羽が観察されました

楽しみが増えますね。なかなか朝以外に撮影の時間がないのが悩みです。

 今朝は車の温度計が1℃を指していました。これからの寒い時期,撮影で一番の敵は寒さです。寒さ対策をきちんとしてこそいい仕事ができます。私は,着ぶくれしてますから寒さ対策は万全。あんなにいたカメラマンがいつの間にか消えています。どうしたことでしょう。何のことはない,私だけが最後まで撮影しているということなんです。気付いたら周りには誰もいなかったということがよくあります。一朝で10GBくらい撮影することがあります。パソコンはすぐ重くなります。RAW+FINE Lサイズで撮るとすぐ10GBくらいになります。

 今日は特別企画として,撮影失敗談を惜しげもなく披露いたしましょう。
 よく夜の写真を撮っている私は,夜怖くないですかと聞かれます。殆ど怖い思いをしたことはありませんと答えます。しかし,始めて行った場所で,暗くていい場所だと思って撮影していてふと気付いたら墓地だったということがありました。また,月の光があれば私は懐中電灯などつけないで歩きます。登山でもそうします。歩いていてそのまま水路に落ちたこともありました。漫画のトムとジェリーなんかで,マンホールの穴が空いていて,下に落ちるというお笑いのシーンがありますが,あれとまったく同じ感じで落ちました。そのとき,無意識でカメラは上に挙げて濡れないようにしていたのでした。我ながらすごい執念だと思います。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント