FC2ブログ

群舞

群舞群舞
暁に飛ぶ暁に飛ぶ
飛び立つ霧を抜ける
ハクチョウ出動。ハクチョウ
ハクチョウゆくハス畑を飛ぶ


2010/11/25 マガン羽数合同調査結果<(財)宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団より>
伊豆沼・内沼 60,842羽  蕪栗沼 72,107羽  化女沼 2,326羽 長沼 7,473羽
野鳥と教育』から

先回の11/10の調査で,9万近くになった蕪栗沼からガンが伊豆沼・内沼に戻ってきたという感じです。例年通りでしょう。年が明けると蕪栗沼の方に移動するようです。今年の渡ってきているマガンは概算だけでも15万羽とされています。過去最高になるかもしれません。そしてその8割がここ,伊豆沼,蕪栗に集中するわけですから,この場所には何かがあるのです。気候条件,食べもの安全さ,そんな好ましい条件がそろっているんでしょう。

 さて,写真は今朝の内沼の様子です。今朝もきれいな朝でした。冷え込みはあまり感じませんでした。ここは人が少なくてゆっくりと朝を感じられる場所です。まさに私には理想的な場所です。
 暁が始まり,中天に月が残っています。この刻々と変わる朝の色の変化をなんと話したらいいでしょうか。とてもことばにはできない美しさです。ここに来る鳥たちは幾分,人の姿を見ると神経質になるようで,私はあまり近づかないようにしています。遠くからファインダーを覗いて撮るようにしています。4枚目のハクチョウも私の姿を気にしてなかなか飛び立ちませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント