FC2ブログ

被災地に行く

南三陸町 石巻から北上川沿いに北上するR45は柳津と言うところから山に入り,峠を越えて海岸線に出ます。海に出た地区が戸倉地区。長い坂を下りていくと目を疑いました。がれきと化して平らになった地区が裸のまま見渡す限り海へ続いているだけです。傾いた鉄筋コンクリートの大きな建物だけが傾きかけて立っていたのでした。
被災地へ 人は形すらなくなった家の周りに立ち尽くし,家族を捜しているのか,呆然としているだけでした。
被災地へ2 そこには何もありませんでした。こんな景色があっていいものか。全世帯の70%以上がなくなった南三陸町に入りました。シャッターを押しながら,涙を流しました。
被災地へ3 ただ建物の基礎だけが残るところを歩き回りました。ふと目を落とすと写真が落ちていました。この方々も無事であればいいと思いながらも,あまりの津波の力に言葉さえ失います。
図書館 入り江というすべての入り江の集落がすべて津波に呑まれて壊滅したのです。一体私たちが何をしたと言うのでしょうか。悔しくてなりません。Eさん。生きていますか。どうか元気でいて下さい。
靴がれきの中にかわいい靴を見つけました。靴なんかすぐ買えるからね。大丈夫だよ。何よりも生きていてね。元気でいるんだよ。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 小生は東北地方が世界で最も自然災害に強く、そして最もエネルギーやITのインフラが進んだ、そして自然と調和した最先端の都市にしてほしいと思います。
> 世界中の人がお手本にする最高の町にしてほしいです。

クレソン坊やさん。いつもありがとうございます。
こちらは梅の花が満開で,遅めですが,いつも通りの春という気候になりました。
こんなに暖かくて,花も咲いているのに3.11は何だったのだろうと思います。
そうそう,カタクリも咲き始めましたよ。

おはようございます。
本当に絶句してしまう光景ですね。
胸が張り裂けそうな写真です。
この悲しすぎる光景を見て呆然としているだけではダメですね。
日本人皆が立て直しに取り組みたいですね。
小生は東北地方が世界で最も自然災害に強く、そして最もエネルギーやITのインフラが進んだ、そして自然と調和した最先端の都市にしてほしいと思います。
世界中の人がお手本にする最高の町にしてほしいです。

Re: 心が痛みます

> 現地では 更に言葉に出来ない
> 悲しみを感じられたことでしょうね
>
> ただただ 手をお合わせ
> 祈るばかりです

Plateauさん。
いつもコメントありがとうございます。
被災地から帰る車の中で,言葉にならない怒りに似た感情で明日の自分を変えたいと叫んでいました。
互いに変わらなければいけない時期に来ているのだと思ったのでしょう。
私も変わります。

Re: こんばんは

あさのさんへ
>
> 私はこの間アップした絵をすべて白に塗りつぶし、
> 再スタートです。

そうですか。とてもいい感じだったのに・・・。
でも自分自身で,被災地から帰る車の中,言いようのない怒りに似た感情で自分の何かを変えたいと叫んでいたのでした。塗りつぶした白の上に明日描かれる線が昨日とは違う世界を描き出しますように互いに努めていきましょう。

心が痛みます

おはようございます

生きている内に
日本でこれほどの災害が起きるとは思いませんでした

今は言葉もなく ただただ
落ち着いて 後方から
出来る支援をするだけです

現地では 更に言葉に出来ない
悲しみを感じられたことでしょうね

ただただ 手をお合わせ
祈るばかりです

こんばんは

nittaさんへ
被災地に出向かれたのですね。
衝撃的な光景をリアルにあるがままに写真にして
発信してくださることに感謝申し上げます。
ありがとうございます。
本当につらい光景なのですが、自分なりに
しかっりうけとめながら拝見させて頂いています。

私はこの間アップした絵をすべて白に塗りつぶし、
再スタートです。
こうして絵を描けることにもまた感謝。

よろしければまた覗いてみてください。
非公開コメント