FC2ブログ

ちょっと安心。今日のさんぽ道

さんぽ道夕方のさんぽ道
 今日は3.11の地震から100日。改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。
 夕方そんぽ道に行きました。先週,アゲハの幼虫が出ていないことに加え,ホタルも数えるほどだったのでとても心配になったのでした。ひょっとして地震の影響か,異常気象かと思ってしまいました。しかし,どうやら杞憂でした。アゲハの幼虫も確実に出ていましたし,ホタルの食べるカワニナもいっぱいいました。どうやらこれからがピークと言うことで納得できました。ほっ。
キタテハキタテハ
ゴイシシジミ去年と同じ場所にいたゴイシシジミ
クロアゲハ去年大量発生したクロアゲハも2齢までになっていました。(写真は1齢)
ホタルの出る場所これがホタルの出る場所です。夕陽が一瞬輝きました。
 農薬をやめて環境保全米(農薬5割減)に切り替えて,五年でホタルが群舞する元の姿に戻ったそうです。
カワニナも豊富このように網でひと掬いするだけで大量のカワニナ,エビ,小魚が捕れます。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 というわけで,もう一雨きたら一気にホタルは出てくるでしょう。来週は気温も高め。夏至になります。あせらず待つことにします。今日はむしろいつものさんぽ道のチョウやトンボ,幼虫や花になぐさめられました。
ニッコウキスゲニッコウキスゲ
 ゼンテイカとかニッコウキズゲとか平地のこの花は山の湿原に咲く花とちがうのでしょうか。どうもどう見ても同じなんですが・・・。それにしてもおもしろい雄しべの並びですよね。
関連記事

コメント

非公開コメント