FC2ブログ

少しがっかり。天の川ホタル

天の川ホタル天の川ホタル

 条件を満たしたと思われた昨夜。
 ホタルの乱舞を期待して行ったらわずかばかりのホタル。今年は出ないのかしら。昨年はあんなに出たのに。
 しかしわずかばかりのホタルたちとついには川に入り,手にとって踊りながら遊びました。するとみるみるわたしの周りにはホタルが近づいてきます。水にはまったホタルを助けたからなのか。とにかく最後には雲もなくなり天の川を飛ぶホタルをあきることなく眺めることができました。

ちなみにこちらは昨年の同じ日(6月21日夏至)のホタルです。
夏至の夜
2010.6.21夏至の夜
いたゲンジボタル
夏至の夜
2010.6.21
これからピークなんでしょうか。今日の夜も行ってみます。そして飛ぶ時間帯も遅くなっています。8時にはあまり飛ばず,9時過ぎから元気よく飛んでいるんです。どうしてでしょうか。
 次には場所を変えてヒメボタルの状態を見ることになります。ちなみに昨年のヒメボタルの記事は こちら 。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 日用品メーカーでWebディレクターを担当しております山中ともうします。
> 時たま友人の演奏会のチラシなどをデザインしているのですが、今回のテーマが本ブログで掲載されているすばらしい写真に合っていると感じました。
> 突然で誠に失礼ですが、掲載写真の使用を御願いしたいのですが、如何でしょうか。
> 使用可能の場合は、使用条件を御聞かせいただくと大変有り難く思います。
>
> よろしくご検討願います。
>
> 山中

山中様
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。
どうぞお使い下さい。
ただブログに載せている写真は500KB以下まで落とした画像ですから大きくするのは無理でしょう。その辺がうまくいくのであればかまいません。写真の下にこのブログの名前があると嬉しいですが・・・。あとは条件はありません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 蛍(^0^)

ホタルのピークをきちんと予測することは難しいですね。
これからがピークだと思います。今日の大雨がひとつのきっかけになりホタルの上陸が始まるのでしょう。
>
> 自分も撮影したくてカメラの説明書で機能を確認していました。バルブ解放は出来るのですが、別売りのリモコンが必要なようです(T T)

そうですか。今年挑戦しますか。まずいい場所を選ぶところからですね。ゆっくり楽しみましょう。

蛍(^0^)

 うわぁ、綺麗ですね^^今日はかなり蒸し暑いので見れましたか??

自分も撮影したくてカメラの説明書で機能を確認していました。バルブ解放は出来るのですが、別売りのリモコンが必要なようです(T T)
非公開コメント