FC2ブログ

ホタル 今年は不作か

夏至ホタルホタル 今年は不作か

 毎年最初に出るホタルの場所は不作でした。残念です。何が原因なのかわかりません。なんだか自分の責任のように感じて気持ちも沈んでしまいます。2個所目の昨年のピークは6月27日でした。まず今日行ってみます。ホタルの不作が局所的なものなのか,広い範囲に及んでいるものなのか。たくさんいることを期待したいです。
星ホタル昨年の2個所目の様子
 
ほたる―源氏蛍全記録ほたる―源氏蛍全記録
(2003/05)
栗林 慧

商品詳細を見る

ちょっと高い本ですが,ホタルの季節になるとこの本を読みます。ホタルの生態写真集として高い価値があると思います。
星ホタル手に止まったホタルをレンズの前で動かしてみました

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: nitta

> こんばんは。
こんばんは。あさのさん。いつも見ていただいてありがとうございます。
ホタルが出ていて,安心しました。みんな駄目だったら,やっぱり地震なのかと,またがっかりさせられるところでした。
>
> 自然をホッしているんだと自分自身に改めて感じてしまいます。

「欲するままに」が大切です。自分でそう感じているのですから。
絵の方いつも拝見させていただいています。故郷を思って描いた緑の色とっても印象に残っています。がんばって下さい。

nitta

こんばんは。ホタルと草むらと無数の星のお写真を見て、
なんだか童心にかえったようにワクワクしてしまいました。

近所だったら、そっと私もついて行きたいです。

それから木漏れ日に続く森のお写真がとても美しかったです。

森の澄んだ空気、やわらかい日差し、匂い、

自然をホッしているんだと自分自身に改めて感じてしまいます。

ありがとうございました。
非公開コメント