FC2ブログ

ちょっと一服

ホタルの後の天の川ホタルの後の天の川

 4回も北岳の特集を続けると,幾分飽きてきた感じがすると思います。
 そこでちょっと休憩して,今日はホタルを見た後の天の川を載せます。

 7月5日ですから火曜日のことです。空はよく晴れて,東京からこちらに被災地の支援で来ている先生をホタルに誘いました。教員の最後の1年を被災した方々の支援に尽くそうと,宮城に赴任してきたのです。わたしはこの先生の「志(こころざし)」の高さに胸打たれました。新しい土地で,新しい生活。これだけでも大変なことです。先生は黙々と働き,休もうとはしません。そこで,国の天然記念物になっている東和町鱒淵地区のホタルに誘いました。
 この夜はよく晴れて,ゆっくり川のカジカガエルの声や少なくなったホタルを眺めながら夜半前まで歩きました。空には満天の星。先生は奥様に星の話をされていました。いいご夫婦だなあとうらやましく思いました。そしたら先生の奥様のところに一匹のホタルが近づいては戻り,また近づいて来るではありませんか。

 わたしは,「ありがとうと,あいさつに来たんですよ。」と言いました。
 そうなんです。先生。ほんとにありがとう。こんな遠くまで来て下さって。ほんとに助けられています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 今度は滝の温泉に行きましょう。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント