FC2ブログ

今年の暑さのピークは過ぎたのかな

ハスに朝露花が終わり・・・
ハスの花去年の方がきれいだったかなあ(昨年7/30)
キンコウカにワタスゲの衣では・・・。
キンコウカにワタスゲの衣まとって
トキソウの宴池塘のそばではトキソウの宴

 なんだか今年,冷夏なのかなと思ってしまう。
 ピークが10日くらいずれている。
 今年,例年だと2月4日くらいに一番寒いピークが来て,-10℃を更に下回ります。今年はと言うと,この寒さのピークが10日早く,1月25日の-15℃でした。2月に入ってからはもう春の兆し。おかしいと思ったことを憶えています。5月に入ってからもガンの北帰行を見たりしました。梅雨明けも早く,例年最も暑いのは8月なのに,現在のこの肌寒さ。どうやら暑さのピークが過ぎたかのような雰囲気です。この様子がどう植物や動物に影響するか,気をつけて見ていきたいものです。みなさんの所はどうでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 今年は何となく季節感が狂いますね。
> 私の住む神奈川の海岸付近は5月に梅雨入りし、6月の終わりごろからもう梅雨明けしたんじゃないと思うような天気。そして七夕を過ぎてすぐに梅雨明け。さっそくの猛暑続き。それで、先日の台風6号が過ぎ去ったら猛烈な暑さはすっかりどこかへ行ってしまいました。このまままさか8月前なのに秋なんてことはないでしょうが。
> ところでハスの写真、すごいですね。小生はこんなすごいハス畑を見たことがありません。一度見てい見たいものです。

仙丈ヶ岳の写真とってもよかったですね。わたしも山へ行きたくなりました。晴れる日を待っています。やっぱり花のきれいな山がいいです。

今年は何となく季節感が狂いますね。
私の住む神奈川の海岸付近は5月に梅雨入りし、6月の終わりごろからもう梅雨明けしたんじゃないと思うような天気。そして七夕を過ぎてすぐに梅雨明け。さっそくの猛暑続き。それで、先日の台風6号が過ぎ去ったら猛烈な暑さはすっかりどこかへ行ってしまいました。このまままさか8月前なのに秋なんてことはないでしょうが。
ところでハスの写真、すごいですね。小生はこんなすごいハス畑を見たことがありません。一度見てい見たいものです。
非公開コメント