FC2ブログ

コマクサ咲く秋田駒ヶ岳へ-プロローグ-

こちらは,すっきりしない天気が続いています。晴れるのを待ってからでは,星もも,夏も終わってしまいます。よしこっちから出かけていこう。どこへ・・・。いつも見ているプログを見ていますと,見つけました。これです。コマクサです。まずは,この2つのプログ見て下さい。すばらしいコマクサを見ることが出来ます。
「Photo of Akita-秋田県内の四季折々の風景や行事、動物などの写真を撮っています-」(コマクサの記事は こちら )
「みちのくの野草-みちのく花巻の野面から発信-」(コマクサの記事は こちら )
やっぱりコマクサに会うしかありません。それも秋田駒ヶ岳のコマクサでなくてはいけません。コマクサが見られるは限られています。こちらでは岩手か,秋田駒ヶ岳です。今日は秋田駒ヶ岳のコマクサに会うまでのの花を紹介するプロローグです。
岩場に咲くコマクサ岩場に咲くコマクサ
 秋田駒ヶ岳は,深田久弥の「日本百名」にも入っていませんし,田中澄江氏の「花の百名山」にも入っていません。惜しいことです。ちなみに花の百名山でコマクサで選ばれているのが,白馬岳2,932mです。しかし,秋田駒ヶ岳は新・花の百名山には入っていました。キオンとヒナザクラで選ばれていました。また,日本二百名山と新日本百名山に入っているそうです。
夏の日差し夏の日差し
 私が最初にこの山に登ったのは学生時代で,今回と同じ国見温泉から入り,千沼ヶ原,乳頭山へと歩いたのでした。黒湯温泉につかったのを憶えています。そのときは八月のお盆過ぎでしたから,コマクサも見られなかったわけです。
きれいな葉きれいな葉
ユリ登山道わきのクルマユリ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

登山道で出会った花たちは 続き でどうぞ。



ツルリンドウツルリンドウ
ツクバネソウツクバネソウ
シマランシマランの実
ヨツバヒヨドリヨツバヒヨドリ

 花の写真は光の採り方がすごく難しく感じます。光と影,背景など・・・。
 次回のコマクサをお楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

秋田駒ヶ岳よかったです。伊豆沼にぜひいらして下さい。お待ちしております。

ありがとうございました。

こんばんは。 「Photo of Akita」 の一颯さん。今回は本当にお世話になりました。本当にコマクサはきれいでした。一颯さんのきれいな写真で紹介された,そのまんまでした。行ってよかったです。秋田はやみつきになりそうです。この後,きれいな星空にも出会えたからです。ありがとうございました。

 秋田の山で思い浮かんだのは駒ケ岳!!無事行って来られたんですね^^明日、早朝は天気がどうであれ伊豆沼周辺に行ってみます!

こんばんは

「Photo of Akita」 の一颯です。

私のつたないブログを紹介していただき、感謝申し上げます。

この時期、秋田駒ケ岳に登るのは、コマクサに会いに行くためです。

皆さんもぜひお越しください(^.^)
非公開コメント