FC2ブログ

曇りと晴れのひまわり畑

曇りのヒマワリ畑曇りのひまわり畑(8/6)
晴れのヒマワリ畑晴れのひまわり畑(8/9)

 今夜は晴れているんですが,2時まで11.7の月が明るく照らしています。
 明日の夜からペルセウス座流群が見られます。しかし,満月に近い状態です。
 どうでしょうか。(ペルセウス座流群の説明は こちら )

 この流群とISSを組み合わせてはいかがでしょうか。
 (ISSの見える日時は こちら )

 想像だけが広がっていきます。

 ところで今年の宮澤賢治賞は,吉田文憲氏と決定とありました。おめでとうございます。
 本棚を探したら彼の2冊がありました。賞の対象となったのは「宮沢賢治―幻の郵便脚夫を求めて」の方なんでしょうが,あんまり賢治という対象に近づきすぎているような気がして,新しいところが見えてきません。かえって,「宮沢賢治―妖しい文字の物語」の視点の方が新鮮に感じられました。
宮沢賢治―妖しい文字の物語宮沢賢治―妖しい文字の物語
(2005/12)
吉田 文憲

商品詳細を見る

宮沢賢治―幻の郵便脚夫を求めて宮沢賢治―幻の郵便脚夫を求めて
(2009/11)
吉田 文憲

商品詳細を見る


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

おっと。今,地震が・・・。震災からちょうど5か月目の日なのに・・・。もう終わりにしてほしい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: ご無沙汰していました。

yacho さん。こんにちは。コメントありがとうございます。支援の仕事の方も大変ご苦労様でした。
先が見えない子供たちも,少しずつ希望が持てるようになるといいですね。私の写真でよろしかったら,もちろん使っていただくことは光栄です。

これからは、ちょくちょく開きます。・・・ではまた。

ぜひ,またいらしてください。お待ちしております。今日はありがとうございました。

ご無沙汰していました。

☆3月までお世話になっていました。久しぶりにブログ拝見しています。グレードアップして、すばらしいものになってきていますね。私、7月いっぱい南三陸の戸倉小中学校に支援で行ってきました。先生の写真を見ていて、学校(旧善王寺小)の廊下などにあの「星、花など」の写真があると、児童生徒先生たちが「ホッ」とするだろうなぁ・・・・などと考えてしまいました。(千羽鶴、寄せ書き、芸能人のサインなどはたくさんはってありますが・・・・)これからは、ちょくちょく開きます。・・・ではまた。
非公開コメント