FC2ブログ

虫の声と天の川

 さあ,晴れました。空が見たい。今までずっと我慢していました。まずは栗駒山空です。画面下に映っているのは,秣岳(まぐさだけ)です。栗駒山のとなりの山です。虫の声を聞きながら西の空に傾いていく天の川を眺めました。大きい流れも流れました。幸せでした。
天の川Ⅲa虫の声聞きながら
 
 まずはポタ赤に載せて10分の天の川。カラー設定を普段のsRGBⅠaからsRGBⅢaに変えてみました。緑がかってしまいましたが,そのままのせます。。ホワイトバランスも変えました。
 カメラはニコンD80,ISO400,F4,12mm,621秒。
 やっぱり赤道儀に載せた方がずっといいですね。

ノーマル
ISO2500
 一方こちらはお手軽三脚高感度インスタント撮影の天の川です。
 カメラはD300,レンズ画角は上の写真と同じ,12mm,F4。
 ISO2500,66秒,カラー設定はsRGBⅠaのまま。
 高感度は短時間で楽に撮れますが,画面が曇っており,単調な感じになります。

気温19℃。ちょっと空気は湿っていましたが,さわやかな夏の終わりの空を眺め続けました。夏よ。さようなら。

ちょっとひとおし
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
はい。ありがとう。

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 虫の声に満天の星・・・最高です(^0^)v

台風一過の9/3か9/4が次のチャンスかもしれませんね。

 m(_ _)m やはり、赤道儀で撮った空が一番ですね☆ そのうち私も買ってみます。

虫の声に満天の星・・・最高です(^0^)v
非公開コメント