FC2ブログ

今日は賢治祭

朝9_tonemapped-21-s伊豆沼の朝(9/18)
朝9.18 092-sssss伊豆沼の朝2(9/18)

 今日21日は,宮澤賢治の命日で毎年「賢治祭」が行われる日ですが,今年は台風15号の影響で,多分南城小学校体育館での開催になるでしょう。ちょっと残念です。晴れたら頑張って行ってみようと思っていたのですが・・。
 確か一昨年2009年の賢治祭の日は,コスモス咲くイギリス海岸は,かなりの川底が見えて,昔の雰囲気が楽しめました。(一昨年の記事は こちら )
今年は雨どころか,台風直下ということで外での開催は難しいでしょう。
賢治祭のお知らせは こちら
 賢治賞授賞式やセミナーなどの宮澤賢治関係のスケジュールは こちら 。
 
朝9.18 273-ssssいつものさんぽ道「秋の気配」

 宮澤賢治が残したものはいっぱいある。しかし,その中でも私は賢治亡き後の賢治の親友であった藤原嘉藤治の生き様が心に浮かぶ。

「賢治と嘉藤治。これ以上の仲間はいない。いつもそう思う。「1945,11,17」。
藤原嘉藤治が岩手に戻り,賢治と同じように百姓になった日である。この日,嘉藤治は東根山麓に入植した。  どうして・・・。 なぜ音楽の道を捨ててまで・・・。
 理由はわからない。賢治全集の編集も最後までやり遂げ,野に生きる道を選んだ49歳の嘉藤治。
何回か賢治とともに田んぼに立ったことだろう。そして米の作柄について賢治の話を聞いただろう。」(私の過去の記事から)

 藤原嘉藤治は,東京で音楽教師をしたり,様々な活躍を重ね,嘱望された将来もあったはずなのに,あえて農地開拓という厳しい道を選んだ。荒れた山野を開墾する百姓という道を彼が選んだことが,私には賢治の遺志をついだ かたくなまでの明治人の気質に思われる。彼は百姓になった後,言葉少なく,賢治のことも多く語らず,黙々と働いた。

私は,賢治の命日にいつもこのことを思う。真の友ということを。

朝9.18 266-sss稲刈り始まる(9/18)

 次に,初雁の山越えの写真を撮りたいという,先日のブログに書いたことについてです。
いろいろ調べた結果,最短距離を飛ぶガンのルートからして,秋田県湯沢から栗駒山を東南部を越えるという推測を元に,観察地点を宮城と秋田の県境の湯浜峠辺りと決めました。確率は低いのですががんばってみます。

今日もひと押し
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


関連記事

コメント

Re: 雨風でした!

yachoさん。いつもありがとうございます。
今朝初雁を確認しましたよ。台風去ったらすぐ来ましたね。さすがです。これで今年の初雁は9月23日ということになりました。

>  ・・すれば・・T市内とM地区では、中体連新人大会が予定通り行われるでしょう。追っかけの野球を応援してきます。

応援ご苦労様です。勝つといいですね。

雨風でした!

 賢治祭は残念でした。  
 賢治への思い入れは様々です。
 ・・・このブログの中に「賢治」を見つけてみようと思うようになりました。(感謝!)  

 さて、もうすぐガンさん達やってくるのでしょう。白鳥は、高度3000m、雁は9000mの高さまでOKとか・・でも、やはり栗駒山頂ではなく、お込みの通りの東側が妥当なコースではないでしょうか。天候に恵まれてうまくいくといいです。成功を祈ります。

 台風も足早に行ってしまいました。
 ・・すれば・・T市内とM地区では、中体連新人大会が予定通り行われるでしょう。追っかけの野球を応援してきます。
非公開コメント