FC2ブログ

AM6:00 初雁来たる

初雁9.23 069-s初雁です。おかえりなさい,ガンたち。今年,初雁は9月2322日(9/23PM4時訂正)ということになりました。やっぱり一気に飛んでくるんですね。ただ南の方から飛んできたので,ひょっとして蕪栗沼に昨晩着いていたのかもしれません。
 先日のブログで,宮城,秋田の県境の湯浜峠で伊豆沼に向かうガンの撮影に挑戦と書きましたが,明日朝早くやってみます。
初雁9.23 126-ss内沼に着水したガン15羽。
 残っていたハクチョウがそばを通り過ぎる時,ガンが何気なく引いていました。警戒は怠らないようです。
初雁9.23 115-s何度も沼の上を旋回して,大丈夫かどうか確かめてから下りてきます。このガンは,私のところまで偵察に来ました。
 さてガンの渡りについてですが, H.HIRAIZUMI'S Birding page という大変充実しているサイトがあります。この中にはガンの渡りの論文も載っています。興味のある方はぜひご覧下さい。また,このサイトの中には「Google Earthに読み込んで渡りルートをバーチャルツアーする」こともできるんですよ。これは海外で作られたようですが,中継地の衛星写真をつないで上空をアニメーションで飛行していきます。マガン北帰のサンプル画像(要Javascript)、サンプルムービーが載っています。

初雁9.23 037-sきれいな朝焼けでした。しかし,獅子ヶ鼻の堤防は台風による増水で冠水して通行禁止になっています。いらっしゃる方はお気を付け下さい。
初雁9_tonemapped-2-2-s日の出前の増水した伊豆沼。本当にあと10cmで溢れるところです。実は昨日よりも水位が上がっているのです。これ以上は危険です。

追伸
今朝,初雁が今日23日朝のような記事を書きましたが,念のため新聞で確認したら,「22日(昨日になります)午前11時に伊豆沼南側登米市水田で初雁を確認した。」という記事(河北新報)がありました。
私の書いた初雁の記事がまるで23日かのように書いたことをお詫びして,訂正いたします。すいませんでした。(その新聞記事は こちら )

今日もひと押し
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> やっと、その姿を見せてくれました。また、映像もいいですね。
> こんなに気持ちを高揚させて、何かを待ったのは何年ぶりでしょうか。(10年以上かも?)
> いい感じです。
> 私の場合、時間の制約からの解放感かもしれませんね。
>  (本当に、このブログにはお世話になります。)
>
> 県境には気をつけてお出かけください。・・・もちろん好成果を期待しています!。
 
yachoさん。いつもありがとうございます。
雲が多かったために,山の方はあきらめました。そこで星を眺めました。昨日の夜の星は静かで,きれいでした。久しぶりにゆっくりしました。
 新人戦の方の活躍をお祈りします。

Re: タイトルなし

>  お疲れ様です^^ついに飛来したのですね。朝焼けもキレイです。
>
>  今夜は星が見れないかなぁとスタンバイしているのですが・・・雲が切れません。

私も意気込んで出発したのはいいんですが,だめでした。そこでうろうろして星の写真を撮りました。昨日の夜は撮影やめたんですか。

やっと、その姿を見せてくれました。また、映像もいいですね。

こんなに気持ちを高揚させて、何かを待ったのは何年ぶりでしょうか。(10年以上かも?)
いい感じです。

私の場合、時間の制約からの解放感かもしれませんね。
 (本当に、このブログにはお世話になります。)

県境には気をつけてお出かけください。・・・もちろん好成果を期待しています!。

 

 お疲れ様です^^ついに飛来したのですね。朝焼けもキレイです。

 今夜は星が見れないかなぁとスタンバイしているのですが・・・雲が切れません。
非公開コメント