FC2ブログ

一本桜星景色

outputさくら-2-sss一本星景色(宮城栗原市瀬峰)

 晴れた夜が続いて楽しみいっぱいですね。

 ガンの方も楽しみです。これからは,ちょっと珍しい鳥を探したりするのも楽しみとなるでしょう。
 ハクガン,シジュウカラガン,カリガネ,アメリカコハクチョウ,そして首に印が付いたガン等,鳥好きにはまた新たな楽しみがありますね。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: そのようで・・・

> 昭和45年頃ですか「蒲生の干潟を守る会」にょっと関わっていたことがありました。
> 七北田川はまだきれいでしたが、仙台コンビナートが整備されつつあり、年々干潟が狭められてきていました。・・・「これじゃ、だめだなぁ」・・今になってしまいました。
>
> ・・・自然は正直ですから、ダメになるとそこになにもいなくなります。
>
>  そんなことを再び思いながら、今年の鳥達を見ていきたいと思います。


そうですね。
どんどん環境は変わっていきますよね。
例えば伊豆沼には10万羽というこんなにガンはいなかったんです。ここ10年ぐらいですよ。こんなに密集するようになったのは・・・。他に安心して行ける場所がないということなんだと思います。

そのようで・・・

昭和45年頃ですか「蒲生の干潟を守る会」にょっと関わっていたことがありました。
七北田川はまだきれいでしたが、仙台コンビナートが整備されつつあり、年々干潟が狭められてきていました。・・・「これじゃ、だめだなぁ」・・今になってしまいました。

・・・自然は正直ですから、ダメになるとそこになにもいなくなります。

 そんなことを再び思いながら、今年の鳥達を見ていきたいと思います。



非公開コメント