FC2ブログ

月星二景

D80お彼岸の夜 014-s山の端より月昇る
吉川二郎ライブ 164-2-s居座る木

静かにが瞬く夜です。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

>  枯れている木と星の風景・・・深い眠りの中の木の心情を空が表しているかのように見えます。素敵な夜ですね^

踊るヘンテコリンさん。いつもありがとうございます。すてきなコメントありがとうございます。
どうですか,撮影の方は進んでいますか。私は休みを山に使いました。栗駒山,今,見頃でした。今年は随分早いです。

 枯れている木と星の風景・・・深い眠りの中の木の心情を空が表しているかのように見えます。素敵な夜ですね^^

Re: 澄んできた夜空・・

yachoさん。いつもありがとうございます。
> よく晴れた日が続き、夜空もにぎやかになってきました。
> 木星がよく見えてます。

そうですね。木星は,今-2.6等で一番明るくなっていますね。木星の大きさを出すためにちょっと滲みを出させるフィルターを使っています。木星の大きさが感じられると思います。
>
> 晴れた夜は、やっぱり「漆黒色」ではないですね。
> 曇った夜は、それなりの別の「暗闇色」で、これも魅力のあるものです。

そうなんです。夜空を写しても同じ色の出る日は一度としてないんです。温度,湿度,人工光の影響でみんな違うんです。某カメラで星空を写すとみんな青色に出るようですが,わたしは汚い色になっている以外はその日の色を生かすようには心掛けています。
>
> ・・・あの「木」は、桜ですか?。(いつも出てくる・・・)

伊豆沼の獅子が鼻(築館側堤防)の枯れた木です。堤防の木は道路を直すために全部切られてしまうそうです。その姿を残しておくために撮りました。

澄んできた夜空・・

よく晴れた日が続き、夜空もにぎやかになってきました。
木星がよく見えてます。

「秋のつるべ落とし」とも言われるのですが、秋分が過ぎたら本当にそんな感じがします。
あっという間に、太陽が山の端を越えていきます。

晴れた夜は、やっぱり「漆黒色」ではないですね。
曇った夜は、それなりの別の「暗闇色」で、これも魅力のあるものです。

・・・あの「木」は、桜ですか?。(いつも出てくる・・・)

 「レール」は現役なんですね。(そういえば、ぴかぴかでした。)
非公開コメント