FC2ブログ

大荒れの紅葉の栗駒山

栗駒10.01 313-sss帰り際に一瞬開けた景色
 烈風の中,栗駒山に登りました。寒い。寒い。いやに雨が顔に痛いと思ったらみぞれ。上は気温が低いのと強風のため,止まっていられません。ついには昼過ぎには雪に変わりました。今日は,どれくらいまで紅葉が進んでいるのか,確かめるために行きましたが,すっかり体が冷え切ってしまいました。写真は,がたがた震えながら10分。ちょっと雲が切れた一瞬。このために寒さに耐えていたのです。高速シャッターで連写です。
栗駒10.01 321-ss光差す
 ブナの森に光が差しました。たった1秒間です。のがしません。
栗駒10.01 117-s須川方面からの登り
 宮城側から登り,頂上を通過して,目的の秣岳を目指しました。ところが,龍泉が原の上の尾根に出たら,もう飛ばされそうで一歩も進めません。いさぎよく撤退です。
栗駒10.01 302-s紅葉は1300M辺りまで降りてきていました。
 手前に写っている小さなピークは,毎年紅葉で楽しみにしている場所です。この場所の写真撮りたいと思っている処です。
栗駒10.01 168-s草紅葉も紅葉
 頂上直下の草紅葉もいい色になってきましたよ。

 ああ,晴れた日に登りたい。来週まで紅葉は待っていてくれるかなあ。寒い中,山に登っていた皆さん。ご苦労様でした。

山は冬の気配
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ポチッといつもありがとう。
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 栗駒山は一度行ってみたい山と思っておりましたが、nitta245さんの四季の写真を見ているとその思いがますます強くなります。
> 夏の花の多さだけでなく、秋の色彩の見事さも見逃せませんね。
> 東北の山は素晴らしい変化を見せてくれますね。

クレソン坊やさん。いつもありがとうございます。
東北の山に,ぜひいらして下さい。お待ちしております。もし,よかったら私が送迎などもしますよ。

Re: みぞれ

> お疲れ様でした。
> 山は一瞬錦をまとい、あっという間に冬の衣装を着るのですね。
> いつも思うことですが、自然の営みは着実にやってくる。
> 人の感情や情念を越えて、自然はやってくる。
> 人間って、小さなものです。
> 季節の変化に呼応するしかない。
>
> また冬山の季節がやってきます。

K1さん。コメントありがとう。栗駒山の記事で,君のブログを紹介させていただきました。一緒に行けたら本当によかったのですが,またきっと行けるだろうから。ところで今年の紅葉,今がいいんです。例年より10日早いよ。

Re: 紅葉見せていただきました。

> コメントと一緒に見ていると、自分の実在感も共にあります。
> 一足早く「栗駒」の変容を見せていただきました。
>  (こちらは、ちょっと風が強いくらいのいい天気でしたのに・・・。)
>
yachoさん。いつもありがとうございます。
栗駒山の紅葉は,本当にすばらしいんです。いろいろな紅葉見ましたけど,栗駒山がとっても好きです。

Re: タイトルなし

>  今日は、平地でも強風でしたから、山は過酷な環境でしたね。風邪をひかないように温かくして、ゆっくり休んでくださいね(*^0^*)☆”

コメントありがとうございます。
実は今日も行ってきたんです。あと一週間待つと終わってしまいそうな雰囲気だったので,思い切りました。 

Re: タイトルなし

> おー!行ってきましたか!
> あの天気の中、すごいですね!
>
> 一颯も今日、同じ目的で須川まで行って来ました。
> 駐車場に着いたら、あまりの強風でさっさとあきらめて帰ってきました。
>
> 天気しだいですが、来週の3連休に再挑戦します。

そうでしたか。いらしてたんですか。
私はあきらめきれず,今日も行ってきました。今日は見えました。丁度見頃です。私はあと一週間行けないので思い切って行きました。行ってよかったです。

栗駒山は一度行ってみたい山と思っておりましたが、nitta245さんの四季の写真を見ているとその思いがますます強くなります。
夏の花の多さだけでなく、秋の色彩の見事さも見逃せませんね。
東北の山は素晴らしい変化を見せてくれますね。

みぞれ

お疲れ様でした。
山は一瞬錦をまとい、あっという間に冬の衣装を着るのですね。
いつも思うことですが、自然の営みは着実にやってくる。
人の感情や情念を越えて、自然はやってくる。
人間って、小さなものです。
季節の変化に呼応するしかない。

また冬山の季節がやってきます。

紅葉見せていただきました。

栗駒山、行ったのですか!。すごいですね。
(本当に、エネルギッシュな方なんですね。・・S小では到底推し量れませんでした。)

コメントと一緒に見ていると、自分の実在感も共にあります。
一足早く「栗駒」の変容を見せていただきました。
 (こちらは、ちょっと風が強いくらいのいい天気でしたのに・・・。)

      ありがとうございます。

 今日は、平地でも強風でしたから、山は過酷な環境でしたね。風邪をひかないように温かくして、ゆっくり休んでくださいね(*^0^*)☆” 

おー!行ってきましたか!
あの天気の中、すごいですね!

一颯も今日、同じ目的で須川まで行って来ました。
駐車場に着いたら、あまりの強風でさっさとあきらめて帰ってきました。

天気しだいですが、来週の3連休に再挑戦します。
非公開コメント