FC2ブログ

今朝の伊豆沼10/8

朝10.8 013-sss白黒で
 日の出前から始まるマガンの飛び立ち。地鳴りのような羽音のうなりが響き渡ると,一個所ずつガンが飛び立ちます。空間を埋め尽くすほどの,その数。その野生の荒々しさは白黒で荒く表現するのがふさわしいような気がします。
朝10.8 094-sマガンの飛び立ち
 薄く朝霧に隠れる水面のハスから,飛び立つマガンの群れは一斉に姿を現します。逃してはいけない瞬間です。
朝10.8 413-s水路に光差す
 マガンの朝の飛び立ちが終わると,朝の光が差し込んできます。
 よく見ると,あら。
朝10.8 028-sssカワセミくん
 カワセミです。
朝10.8 033-sシギくん
 シギでしょう。
朝10.8 389-sカモの飛行
 カモの群れがすごい勢いで水面すれすれに飛び回ります。時速100㎞を越えるスピードです。

 今朝の伊豆沼もドラマがありました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: やーやーやー

>   またまた野球です。今日の「東北選抜中学校野球大会」は惜敗でした。(相手は山形の舟形中学校)「新人陸上」のための練習不足で、選手達はお疲れ気味でした。
>
> ・・と言うわけで連休中には、早朝の光景を絶対見に行きます。

応援ご苦労様でした。
そうですか。惜しかったですね。陸上にもかり出されるので,どっちもということになり,集中できませんね。
残念でした。

私の方は,明日の午前は栗駒山です。

やーやーやー

うーむ。 なんとも・・!。 

すごい!・・です。

やーやーやー。 迫力ですねぇー。
本当に「地響き」が、聞こえてきそうです。
白黒もいいもんですね。
・・・でも、なんか色がついているように見えるのは錯覚?。(白の白、黒の黒の色ではないように見えるのですが・・・。)

 カワセミとシギもいいですね。


  またまた野球です。今日の「東北選抜中学校野球大会」は惜敗でした。(相手は山形の  舟形中学校)「新人陸上」のための練習不足で、選手達はお疲れ気味でした。

・・と言うわけで連休中には、早朝の光景を絶対見に行きます。
非公開コメント