FC2ブログ

月に雁

朝10.14 059-s十六夜の月に飛ぶ
 「月に雁」ではないですが,残月と雁,いつか組み合わせてみたい構図です。
 しかし意外に撮るとなると,難しいんです。月にピント合わせて待っていると,ガンが大きくぼやけてしまいます。ガンにピントを合わせなくてはいけません。また,鳥はこちらに飛んでくる姿でなくちゃいけません。正面からです。これで600mmぐらいです。
 ところで歌川広重の「月に雁」は切手ファンならばよく知っているでしょう。こんな構図です。

syu0173-s.jpg(切手趣味週間1949年 8円)何とこれ一枚,9800円でした。

 これは「落雁」でしょう。
 つまり,夕方の塒に着水する寸前の雁の姿です。落雁では,急降下,翻りがよく見られるのです。
 ということは,この場面は,夕方暗くなった頃に満月に近い月が出ているところでの落雁。月齢13,14でしょう。満月だと暗くなりすぎます。(今の時期ですけど)
月に雁私家版「月に雁」
 これは2009年に撮ったもので,コンポジットしてあります。
 夕方の暗い中では,絞りを絞りきれませんから,せいぜい5.6位になりシャッター速度もかなり落ちます。雁が止まって写ってくれません。そこで,都合のよいコンポジットや合成に頼ることになるでしょう。残月で撮ると夜明けですから幾分明るさがありますから,撮りやすくなりますが,肝心の月が白く,薄くなります。

朝10.14 210-sアオサギってほんと青いわ。
 今日の残りの一枚は,アオサギです。典型的な留まりポーズです。ほんと青いなーと思いながら,撮りました。

いつもひと押し
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ありがとうございます
関連記事

コメント

Re: おはようございます。

> 自分は。。前から~。。
> 「月に白鳥」が夢です。。
> って。。相当無理な夢ですね(爆)

いえいえ,あれだけきれいなハクチョウの写真撮るんですから,G1さんに期待しています。
やっぱりハクチョウには見られないように写真撮らないと正面は難しいですね。

> 「落雁」ですか?
> すみません。。食べる和菓子の「落雁」しか。。知ってませんでした。。(@_@;)
普通,そうですよね。(笑)

Re: 月に雁

> 切手収集をしていました。
> 「月に雁」の図柄は、野鳥観察をするようになり、「落雁」と分かりました。
> いつの日か「落雁」のタイトルが付いた、大迫力の写真が公開されることを願っています。
>   ありがとうございました。

yachoさん。こんばんは。いつもありがとうございます。
これからの伊豆沼は,朝冷える毎に朝靄がたなびく美しい景色に変わっていきます。
またぜひいらして下さい。

Re: タイトルなし

> はじめまして。ブログ村からきました。
> 600mmとは、いつも子供写真ばかりとってる私には未知の世界です。ものすごく大きなレンズなのでしょうね。さわってみたい。
> こんなに違う写真がとれるんですね。おもしろい。
> また遊びに来ますね、よろしくです♪

ゆうこりんさん。ありがとうございます。
伊豆沼にようこそ。自然の織りなす一瞬の美しさを感じ取れたらと写真を撮っています。
また来て下さいね。

おはようございます。

12日の夕方、伊豆沼にいました。。

月に雁。。って思いましたが・・
まだ、雁がそう多く飛んでませんでした。。
自分には無理です。。(笑)

去年も伊藤さんも狙っているのか~夕方撮影にきてましたよ(笑)

自分は。。前から~。。
「月に白鳥」が夢です。。

って。。相当無理な夢ですね(爆)


v-34

「落雁」ですか?
すみません。。食べる和菓子の「落雁」しか。。知ってませんでした。。(@_@;)

月に雁

月 月夜 お月見 お月さん ・・
月は何にでも合いますね。(・・と思っています。)
月の満ち欠けが作り出す、適当な明るさがそのものを照らし出します。
影と一緒に・・。

やはり、迫力がありますね。600㎜ですか。

切手収集をしていました。
「月に雁」の図柄は、野鳥観察をするようになり、「落雁」と分かりました。
いつの日か「落雁」のタイトルが付いた、大迫力の写真が公開されることを願っています。

  ありがとうございました。

はじめまして。ブログ村からきました。
600mmとは、いつも子供写真ばかりとってる私には未知の世界です。ものすごく大きなレンズなのでしょうね。さわってみたい。
こんなに違う写真がとれるんですね。おもしろい。
また遊びに来ますね、よろしくです♪
非公開コメント