FC2ブログ

ブナ黄葉

栗駒10.23 399-2-ssブナ黄葉
 ブナの黄葉に会ってみたいと思い,栗駒山に車を走らせました。
 湯浜峠付近で写真を撮った後,湯浜温泉から山に入りました。湯浜温泉三浦旅館は岩手・宮城内陸地震以来残念ながら休業中でした。
 人のいない道をゆっくりと歩きました。体が黄葉に染まるような気持ちになりました。
 落葉した葉が道を色とりどりにしてくれています。
 どうしてこんなにきれいなんだろう。
 無数の木々の一本一本がすべて自分の生を全うするそのエネルギー。
 驚異に似た,聖なるものに包まれた敬虔な気持ちになりました。
 「ああ,今年もありがとう。みんながんばったよ。見届けているよ。君の生き様を・・・。私は一人のろくでもない人間だけど,君たちを感じ取るだけの心は持ち合わせていたい。」
栗駒10.23 557-2-ssssブナ黄葉の佇まい
 10月だけで栗駒山に5回も来ています。
 この時期の日々変化していく自然の姿は劇的とも言えます。その変化の一つ一つの声をきちんと聞いておきたいと思うのです。
 若いときには,いろんな山に登ってみたい,いろんな景色に出会いたいと思い,遠くまで出かけていきました。しかし,この頃は一つの山の1年をしっかり見詰めていきたいという気持ちになりました。ふるさとの山,栗駒山です。
いろんなシーンが思い出されます。雪,花,晴れ始め,嵐,吹雪の山頂,静かな夜,夜明け,クマ。いろんなものに出会い,それを噛みしめながら歩きました。

そしたら,心の底から
「ありがとう。本当にありがとう。」
と,言えたのです。

今日のチェック
あっ。おもしろそう。
10月29日(土)9:00~11:00 NHK BSプレミアム 
宮澤賢治の音楽会

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 写真を撮るって何だろう。。?
> 原点に戻って考えてみます。
白神山に登った時に。。
> 1000回の登頂記録のある白神岳遺産のガイドさんがいらっしゃいました。
>
> ちょっとお目にかかっただけでしたが。。
>
> \(◎o◎)/!って感じでした。

そうですか。すごいガイドさんですね。1000回なんて,ちょっとできるもんじゃありません。
でも,何に対しても「好きだ」という気持ちがあればがんばれるのかもしれません。
G1さんも・・・。写真見てると「好きだ」という気持ち伝わってきますよ。
好きなものをこれからも撮りつづけて下さい。応援しています。

写真を撮るって何だろう。。?

原点に戻って考えてみます。



・・・・。


白神山に登った時に。。
1000回の登頂記録のある白神岳遺産のガイドさんがいらっしゃいました。

ちょっとお目にかかっただけでしたが。。

\(◎o◎)/!って感じでした。

。。。


地元、栗駒の山は素晴らしい!。。


ぽちぽちっっと、、v-519





非公開コメント