FC2ブログ

暁雲に飛ぶ

朝10.27 356-s暁雲に飛ぶ

 ハクチョウたちが私を見ています。
 私は素知らぬ顔をしながらも,こちらの意志をしっかり伝えなくてはいけません。
 ハクチョウとの駆け引きが始まります。
 そして最後に彼らを自由に飛ばせなくてはいけません。

朝10.27 411-s


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 白鳥だ!

> ご無沙汰していました。
> (ブログ、遡って拝見しました。)

いえいえ,こちらこそ。
>
> しばらく振りに、沼に行ってみました。
> (サケの遡上が始まったり、南三陸で市場開催や「定置網」準備が始まったりで、
> そっちの方に目が向いていました。・・実は、漁船漁業も好きなんです。)

サケがいつも通りもどってきたんですね。
海の漁も早くもとどおりになるといいですね。

> 夕方に行ったのですが、雁がすごいですね。まぁ、何と言う数ですか。
> 「蚊柱」を横にしたようでした。
> ・・・すごい音を出しての「落雁」のオンパレードでした。

いよいよ数も増して迫力が出てきましたね。
>
> ・・・と、白鳥も薄暗い中を南西の方向に飛んでいきました。
> 蕪栗へ・・でしょうか。

最近ハクチョウもぐんと増えました。
>
> やっぱり、大型の鳥の飛翔はいいですね。
> 周囲の空気を圧する威力があります。

バタバタと助走する音は迫力がありますからね。
>
> 追伸
> (かなり暗くなってから(5時半頃)、沼から南東の方向に向かう、数個のかなり大きい「群れ」を見たのですが・・鴨類でしょうか?雁にしては小降りでしたが、双眼鏡でも暗くて確認出来ませんでした。)

カモでしょう。

白鳥だ!

ご無沙汰していました。
(ブログ、遡って拝見しました。)

しばらく振りに、沼に行ってみました。
(サケの遡上が始まったり、南三陸で市場開催や「定置網」準備が始まったりで、
そっちの方に目が向いていました。・・実は、漁船漁業も好きなんです。)

夕方に行ったのですが、雁がすごいですね。まぁ、何と言う数ですか。
「蚊柱」を横にしたようでした。
・・・すごい音を出しての「落雁」のオンパレードでした。

・・・と、白鳥も薄暗い中を南西の方向に飛んでいきました。
蕪栗へ・・でしょうか。

やっぱり、大型の鳥の飛翔はいいですね。
周囲の空気を圧する威力があります。

追伸
(かなり暗くなってから(5時半頃)、沼から南東の方向に向かう、数個のかなり大きい「群れ」を見たのですが・・鴨類でしょうか?雁にしては小降りでしたが、双眼鏡でも暗くて確認出来ませんでした。)

非公開コメント