FC2ブログ

ブナの林で

栗駒10.29 566-ssss陽光を浴びて
 今の時期,ブナは葉を落とし始めています。
 見ると,比較的若いブナがかろうじて葉を付けているようです。
栗駒10.29 223-s葉を落として
 葉を落としたブナ林は,この写真のように冬枯れの色になります。林の中は葉を落としたため,明るく春先を思わせるように透き通って見えます。
栗駒10.29 929-ssssss
力強い表情
 一本一本のブナを見るだけでも,それぞれの表情に違いがあります。そこがまたおもしろいところです。
栗駒10.29 914-ssssササ光る
以前,宮城秋田の県境の沼沢沼というところに行きました。道路沿いにはブナの巨木が立ち並んでいました。しかし,山に入ったらすべてのブナが切り倒されていました。目に見えるところだけにブナを残して,奥の見えない方は切り倒す,その考え方に怒りを感じました。人の目を気にする無思想な人が多いことにがっかりしたのでした。

 そうそう。いいニュースもあります。
 私が栗駒のブナ林を歩いていたら,なんとマガンの鳴き声が聞こえてくるではありませんか。30羽ほどのマガンの群れでした。日本海側を南下してきたガンでしょう。
 以前のブログで栗駒山上空を最短距離で飛んでくるはずなので,待ち伏せをして写真を撮る計画を立てていましたが,奇しくも今日,目視で確認できました。湯浜峠付近で待っていると通過するというのは,その通りであったわけです。なんだか嬉しくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: おはようございます。

> 伊藤さんが須川湖で撮影中。。白鳥が飛んできたとのこと~・・

そうなんですか。やっぱり渡りのルートになってるんですね。
>
> ブナの木の件。。腹が立ちますね、、!(=_=)

私もがっかりしました。
>
> 今朝は町内一斉清掃の日でしたので~・・
> 沼でゴミを拾いました。。
> 怒りがこみ上げてきました。
> ポイ捨てゴミの多いこと・・
> と、増水した時のゴミもありましたが・・
> 絵柄がずいぶん古い子供のスリッパもありました。。
> ビニールの耐用年数は一般に100年以上といわれてますから~・・
> 自然に浄化するには。。それ以上なんですね。。。
>
自然との付き合い方というんでしょうか。もっと知ることが大事ですよね。
>
> ブナの木の表情・・・豊かですね。。

只今,栗駒山全ルート走破というめあてを立てています。

おはようございます。

伊藤さんが須川湖で撮影中。。白鳥が飛んできたとのこと~・・

ブナの木の件。。腹が立ちますね、、!(=_=)

今朝は町内一斉清掃の日でしたので~・・
沼でゴミを拾いました。。

怒りがこみ上げてきました。

ポイ捨てゴミの多いこと・・

と、増水した時のゴミもありましたが・・
絵柄がずいぶん古い子供のスリッパもありました。。

ビニールの耐用年数は一般に100年以上といわれてますから~・・

自然に浄化するには。。それ以上なんですね。。。

。。。

ブナの木の表情・・・豊かですね。。


ぽちぽち~・・v-36


Re: タイトルなし

>  ブナの森、歩くと落ち着きますね。今日は久しぶりに散歩してきました。ブログアップ作業をしていましたが、9割がた出来たところで誤って全部消してしまいました。息抜きに見に来ました^^癒されます♪

あらららら。そうだったんですか。
実は私もよくあります。
できたと思って,カーソルを勢いよく動かした途端,入力前の画面に戻ってしまうことが・・・。
怒っても仕方ないので,またシコシコ打ち直します。長文の場合は,途中で一旦下書き保存にしておいた方がいいかもね。がんばって下さい。

 ブナの森、歩くと落ち着きますね。今日は久しぶりに散歩してきました。ブログアップ作業をしていましたが、9割がた出来たところで誤って全部消してしまいました。息抜きに見に来ました^^癒されます♪
非公開コメント