FC2ブログ

冬の通行止め始まる栗駒山

栗駒11.5 703-2j-ssss秣岳下の白銀草原からの栗駒山11/6
栗駒11.5 837-2-sssss秣岳直下の湿原の木道

 今年は冷え込みが今の時期としては弱い感じがします。
 
 12/7 12時をもって冬の通行止めに入ります。
 こんな看板が道路に出ていました。

 今年も終わりなのか。雪が降ったら,また白銀の世界を見たいと思います。
栗駒11.5 882-2-ss草紅葉輝く

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 安達太良山

> >いつ頃安達太良にいらっしゃるのか。その時に合わせて行きたいと思います。ぜひ教えて下さい。
>
> 安達太良山ですが、来年1~3月に、と考えております。
> この時期はご存知の通り厳冬期で、安達太良山は風が強く、登山道の勢至平では地吹雪が舞い、稜線の上は凄まじく強い風が吹きます。
> ホワイトアウトの危険性もありますので、天気と相談しながら日程は決めたいと思います。2月と3月の第一土曜日と翌日の日曜日は茨城県岳連、労山の冬山トレーニングがありますので、これらの日ははずします。

K1さん。いつもありがとうございます。
了解しました。できれば穏やかな日に登りたいものですね。近くなったらまた連絡します。いつもありがとうございます。

安達太良山

>いつ頃安達太良にいらっしゃるのか。その時に合わせて行きたいと思います。ぜひ教えて下さい。

安達太良山ですが、来年1~3月に、と考えております。
この時期はご存知の通り厳冬期で、安達太良山は風が強く、登山道の勢至平では地吹雪が舞い、稜線の上は凄まじく強い風が吹きます。
ホワイトアウトの危険性もありますので、天気と相談しながら日程は決めたいと思います。2月と3月の第一土曜日と翌日の日曜日は茨城県岳連、労山の冬山トレーニングがありますので、これらの日ははずします。

Re: タイトルなし

> 細野晴臣さんですか?
> わぁ~・・聴きたかったです。。
> こちらも。。なかなか素晴らしいので。。
> お時間ありましたら。。
> 聴いて下さいね。。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck&feature=player_embedded

ありがとうございます。
このコメントが入れ終わったらすぐ聞いてみます。
楽しみです。

Re: チャンス!

> >今年こそ冬山のチャンスです。栗駒の専門家の人に連れて行ってもらうよう,お願いするつもりでいます。
>
> よかった、よかった。
> いい経験ができますように。
>
> 栗駒の次は、安達太良山に行きましょう!
> ここは年中無休の山小屋「くろがね小屋」があり、しかも源泉かけ流しの温泉付きで、小屋の中は真冬でもとても暖かですヨ。
> 火山性の山なので樹林帯はほとんどないのですが、たおやかな山の形は栗駒に似ています。
> その時はご案内しますね。
>
> くろがね小屋では、小屋番の佐藤さん、伊藤さんが迎えてくれます。

K1さん。いつもありがとう。
いつ頃安達太良にいらっしゃるのか。その時に合わせて行きたいと思います。ぜひ教えて下さい。

細野晴臣さんですか?

わぁ~・・聴きたかったです。。

こちらも。。なかなか素晴らしいので。。
お時間ありましたら。。
聴いて下さいね。。

http://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck&feature=player_embedded

チャンス!

>今年こそ冬山のチャンスです。栗駒の専門家の人に連れて行ってもらうよう,お願いするつもりでいます。

よかった、よかった。
いい経験ができますように。

栗駒の次は、安達太良山に行きましょう!
ここは年中無休の山小屋「くろがね小屋」があり、しかも源泉かけ流しの温泉付きで、小屋の中は真冬でもとても暖かですヨ。
火山性の山なので樹林帯はほとんどないのですが、たおやかな山の形は栗駒に似ています。
その時はご案内しますね。

くろがね小屋では、小屋番の佐藤さん、伊藤さんが迎えてくれます。

Re: タイトルなし

> いつも。。毎日ながめる栗駒。。
> こんな~表情があるのですね。。
> 感動します。
>
> 三枚目。。けっさく!
>
そうですか。この3枚目は私も気に入っているんです。何気ない写真ですが,明るい感じが良く出ています。秣岳から下りたすぐの湿原の風景です。
>
> 前に自分のブロ友さんから教えて頂いた。。
> 宮沢賢治 「星めぐりの歌」 。。。
> 大好きなんです。。
>
> 疲れた時、癒されたい時、、、、、
>
> 聴いてます。。
>
> この三枚目の画像も。。そんな感じです。。。

以前に宮澤賢治のイメージで写真を撮っていた時期がありました。賢治が見た風景と題して・・。
そう言ってもらえると嬉しい限りです。「星巡りの歌」先日「宮澤賢治の音楽会」という番組でラストに細野晴臣さんが歌っていたこの曲。かなり良かったですよ。

Re: いいですねえ

> いつも山の写真を楽しみにしています。
> 写真の向こうにある、空気とか、木々の伸びやかさとか、紅葉の色のにおいまでも伝わってくるようで、まるでその場に自分がいるようです。
>
> いつもモクモクと山を歩き、目の前の岩を見つめ、そんな、がむしゃらに登っている自分からすると、ゆっくり、しっかりと自然の営みを見つめている写真家はいいなあ、と、時には羨ましくなることがあります。
>
> これから雪の季節ですね。
> 雪の栗駒山、冬山は難しいかしら。たおやかである為に難しいかもしれませんね。新雪は深いでしょうネ。

k1さん。いつもありがとう。
今年こそ冬山のチャンスです。栗駒の専門家の人に連れて行ってもらうよう,お願いするつもりでいます。
早くk1さんのように冬でも歩けるようになりたいです。今が一番やる気があるかも・・・。

いつも。。毎日ながめる栗駒。。

こんな~表情があるのですね。。

感動します。

三枚目。。けっさく!


前に自分のブロ友さんから教えて頂いた。。
宮沢賢治 「星めぐりの歌」 。。。
大好きなんです。。

疲れた時、癒されたい時、、、、、

聴いてます。。

この三枚目の画像も。。そんな感じです。。。


ぽちぽちv-519

いいですねえ

いつも山の写真を楽しみにしています。
写真の向こうにある、空気とか、木々の伸びやかさとか、紅葉の色のにおいまでも伝わってくるようで、まるでその場に自分がいるようです。

いつもモクモクと山を歩き、目の前の岩を見つめ、そんな、がむしゃらに登っている自分からすると、ゆっくり、しっかりと自然の営みを見つめている写真家はいいなあ、と、時には羨ましくなることがあります。

これから雪の季節ですね。
雪の栗駒山、冬山は難しいかしら。たおやかである為に難しいかもしれませんね。新雪は深いでしょうネ。
非公開コメント