FC2ブログ

朝霧晴れゆく

-5-s.jpg

 昨日はしし座流星群の日でした。
 8時から月が出る10時過ぎまで,仕事の疲れでふらふらだったのですが,写真を撮りました。
 車に戻ったら,いつの間にか寝ていました。
 体を引きずるようにしてカメラを回収し,家に帰り,そのままダウン。
 見ている間は,流れ星は1個も流れませんでした。 
 なんだか2001年のすごい流星雨が夢のようです。

 仕方がないので,去年のしし座流星群の極大日の夜の星空を載せておきます。サムネイルで載せます。拡大してごらん下さい。
薄明始まる
水かがみの星
水鏡の星
2010.11.18 よく晴れたしし座流星群の夜「水かがみの星」 撮影 伊豆沼

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 残念・・・

> テーマの「朝霧晴れゆく」は、前作「朝の漁」と繋げて拝見しました。
> 他にも、勝手に「ストーリー化」して楽しませて頂いています。
>
> しし座流星群、私も見に行きました。
> いつも日没を見に行く、浅部玉山の「月輪城跡」です。
> 18日0時が極大と聞いて、午後10時頃から見ていたのですが・・・。
> やはり、過去のモノのイメージとして大きすぎました。
> (前のものは、日本で見られた「最大の流星群」と報道されていました。)
>
> でも、ここで見れました!。
>
>   ありがとうございます。

yachoさん。いつもありがとうございます。
今日はSLを見に行きました。
懐かしいです。あの姿。汽笛の音。
昔に戻ったような気がします。

残念・・・

テーマの「朝霧晴れゆく」は、前作「朝の漁」と繋げて拝見しました。
他にも、勝手に「ストーリー化」して楽しませて頂いています。

しし座流星群、私も見に行きました。
いつも日没を見に行く、浅部玉山の「月輪城跡」です。
18日0時が極大と聞いて、午後10時頃から見ていたのですが・・・。
やはり、過去のモノのイメージとして大きすぎました。
(前のものは、日本で見られた「最大の流星群」と報道されていました。)

でも、ここで見れました!。

  ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>  見事な写真に感動しました。水面にオリオン座を見つけたときに、思わず「オ~ッ」と声が出ました。こんな写真が自分も撮影できたらなぁと思います。

去年のしし座流星群の夜はきれいに晴れたことを思い出しました。
山歩きが終わり,また星の写真かなあと思っています。
明日は晴れるので,北上展勝地でC61を迎え撃ちます。

 見事な写真に感動しました。水面にオリオン座を見つけたときに、思わず「オ~ッ」と声が出ました。こんな写真が自分も撮影できたらなぁと思います。
非公開コメント