FC2ブログ

栗駒山雪景色

栗駒11.23 017-ss栗駒山遠景。雲が取れてきれいでした。11時くらいまでは・・・。かろうじて開通している道路を上り,標高1113Mの「いわかがみ平」までやってこれました。どうせ雪で駄目だろうと思ってきたのですが,除雪されていてラッキーでした。さっそく登り始めるとすっかりガスってしまいました。それでも今年初めての雪の栗駒山を味わうには十分です。
栗駒11.23 116ss麓の栗駒山耕英地区にも雪がありました。かろうじて葉がついているカラマツの林の向こうの栗駒山は雲が下りてきています。
栗駒11.23 128-2sそれでもふんわかとしたブナ林が見えました。このブナの林を見たかったのです。
栗駒11.23 137-2s枝先の冬芽でしょうか。枝先がほんのりと曇り,暖かさを感じさせます。とてもいい雰囲気です。こんな感じでそっちに止まり,こっちに止まり,写真を撮っていたら,すっかり時間が過ぎて山は雲に覆われてしまいました。
栗駒11.23 177-ss山登りを始めた頃にはすっかりガスって,この通りです。積雪は40CMくらいです。まだ歩けます。結局は頂上まで行かず,1500M付近で雨が降ってきたので,引き返すことにしました。
栗駒11.23 296-s雪がすべてを隠してくれたために,足元に目が行きます。雪をバックにした造形がきれいです。多分これからどんどん積雪が増していくでしょう。道路も不通になり,冬は標高840Mのいこいの村からの登山になります。

 雪景色の山は,静かで,時折風が吹き抜ける音だけがしていました。
 たった一人で雪の中で過ごした時間は,ガスっていても至福の時となりました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

>  白銀の世界。時が止まっているかのような静けさが写真から伝わります。雪山登山もするのですか?冬山はスキーに出かけようと思います^^樹氷の写真も撮りたいです。

 樹氷はやっぱり蔵王が行きやすいですね。
 行きましょう。

 白銀の世界。時が止まっているかのような静けさが写真から伝わります。雪山登山もするのですか?冬山はスキーに出かけようと思います^^樹氷の写真も撮りたいです。

Re: ははあ~

> いいですねえ、このたおやか感。
> 東北の山はその山容がたおやかで、まるでそこに住む皆さんの優しさを反映しているかのようです。
>
> 冬山を歩いてみたいなあ。天気が安定していて新雪の直後じゃあなければ、十分楽しめると思います~。

K1さん。いつもありがとうございます。
行ってみました。栗駒山。道路閉鎖の前日でした。行って良かったヨー。
安達太良に向けて,少し慣れておきたいという気もありました。今年通い詰めた栗駒山だから最後まで,という気持ちもあります。k1さんの知っている白銀の世界。この目で確かめたいなあ。

Re: 海坂藩の山・・

> すっかり雪山になりました。
> いつもの「月輪城跡」からは、こんなに雪は見えません。
> もちろん、ブナ林も見えません。
> こんなに、ふんわりとしているのですね。
>
> 次にこちらから、栗駒を見るときは、この状況が重なります。
> (ぱっと見たときに、あの「海坂藩」から見た奥羽の山並みがダブりました。)
>
> 前作の「冬桜咲く」・・・
> 暖かく、そして、冬を越える力強さを感じます。
>
>  
>   ありがとうございました。
>
>
> 秋景色に引き続き、冬景色も見せて頂きまして恐縮しています。
> 気をつけて、お願いします。
> (私は、支援で気仙沼方面へ行く予定です。)

yachoさん。いつもありがとうございます。支援で気仙沼方面へとのこと,ご苦労様です。よろしくお願いします。
さて,冬に向かい,写真ネタも切れるかと思いきや,ますます好調で,今度の土日も小牛田新庄間でまたSLが走るそうです。どこから撮ろうかと下調べをしています。うまく撮れたらアップします。
気をつけていってらしてください。

ははあ~

いいですねえ、このたおやか感。
東北の山はその山容がたおやかで、まるでそこに住む皆さんの優しさを反映しているかのようです。

冬山を歩いてみたいなあ。天気が安定していて新雪の直後じゃあなければ、十分楽しめると思います~。

海坂藩の山・・

すっかり雪山になりました。

いつもの「月輪城跡」からは、こんなに雪は見えません。
もちろん、ブナ林も見えません。
こんなに、ふんわりとしているのですね。

次にこちらから、栗駒を見るときは、この状況が重なります。
(ぱっと見たときに、あの「海坂藩」から見た奥羽の山並みがダブりました。)

前作の「冬桜咲く」・・・
暖かく、そして、冬を越える力強さを感じます。

 
  ありがとうございました。


秋景色に引き続き、冬景色も見せて頂きまして恐縮しています。
気をつけて、お願いします。
(私は、支援で気仙沼方面へ行く予定です。)

非公開コメント