FC2ブログ

トンネル

トンネル
 いらなくなったトンネル
 NikonD300 12mm F4 20sec×67コマ ISO1250 懐中電灯に色のついたアクリル板をつけてトンネルを行ったり来たり

 ここはJR東北線 仙台駅から約50分ほど北に来た梅ヶ沢駅をちょっと過ぎたところです。写真真ん中を各駅停車の電車が通り過ぎていきました。空にははくちょう座が逆さになって降りていくところです。下にトンネルがあるます。新しい道路ができて誰も通らなくなったトンネルです。このように古いものが次々と不要になり,使われなくなります。特に新しい道路ができると景色が一変してしまいます。悲しいことです。昔はこのトンネルの中でこだまを楽しんだり,列車が通過する音を聞いたりして遊んだ場所です。トンネルを過ぎると長照寺の参道があり,六地蔵さんがいました。

 うちの洗面所にはってあるカレンダー。今月はドイツと日本をくらべてこんなことが書いてあります。
 「不必要なものは買わない
  ドイツ65% 日本19%

衣類をゴミとして捨てる
  ドイツ2%  日本39%

使わないものはリサイクルにまわす
  ドイツ88% 日本39% 」

全部新しいものにして,景観を変えていき,昔のものがどんどんなくなっていく日本。
関連記事

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございました(^^♪
先に訂正があります。
僕は全然有名ではありませーん(^_^;)
先日拝見させていただいた時、この写真がすごく印象に残りました(^^♪
ほかの星の写真もいろいろ考えて撮られているので素晴らしいです(^-^)
またお伺いさせていただきます。
非公開コメント