FC2ブログ

天上のクリスマスツリー

入谷の星2 022イブの十字架-2s
天上のクリスマスツリー「沈むはくちょう座」

 結局毎年恒例の天上のクリスマスツリーを撮影することはできませんでした。
 過去の写真をアップします。
 
 自然から贈られるものに喜びを見いだしながら生きていきたいものです。
 電飾によるイルミネーションもいいけれど,わたしは「自然の純粋な贈与」に素直に感謝する気持ちが今の人間は必要な気がします。
 北欧の静かな夜にろうそくの炎に照らし出される静かなクリスマスに魅力を感じます。

 そこで今日は世界で一番大きなクリスマスツリー,十字架の形になっている「沈んで行くはくちょう座」を載せて,静かにクリスマスをお祝いします。昨日載せたリスも鳥たちも動物たちも静かなクリスマスを過ごしていることでしょう。
入谷の星2 022イブの十字架-2j-b
天上のクリスマスツリー

 この写真は津波で甚大な被害を受けた南三陸町入谷地区で撮ったものです。
 少しでも早い復興を祈りながら,クリスマスの写真とします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 始めまして
> 素敵なクリスマスツリー
> 足元に輝くベガに三陸の復興を祈ります。

ノリさん。コメントありがとうございます。
私もノリさんのブログ拝見しました。写真が安定していて,一枚一枚に力をかんじました。
またブログにお邪魔します。ダイシャクサギ見てみたいなあ。

始めまして
素敵なクリスマスツリー
足元に輝くベガに三陸の復興を祈ります。
非公開コメント