FC2ブログ

吹雪の夕方

夕方12.30 025sss突然の吹雪12/30
長沼に一週間通いました。伊豆沼ほど有名ではない長沼で,たくさんのかわいい小鳥たちやリスたちに出会えました。幸せな時間となりました。そもそも長沼には3年ほど前にはガン一匹いなかったのです。しかし現在では9000羽弱のガンやヒシクイがいるのです。実は,わたしたちのの身近にこそ愛おしい自然があるのです。忙しすぎる私たちが自然が好きになり,自然の中にいることに時間を使うことこそ,環境問題を自分が引き継ぐこととなるでしょう。
年越しの朝12.31 058-2trss
 一昨年,六歳の男の子が,オジロワシに会いたいと伊豆沼にやってきました。そのときにはオジロワシには出会えませんでしたが,雪が降った日に来てみてと言い,その日は別れました。サンクチュアリーセンター新田館の菅原さんにオジロワシの情報が入ったらすぐ男の子に連絡してねと頼みました。菅原さんは親切にも情報を男の子に伝え,男の子はオジロワシを見ることが出来ました。
 後日男の子と話をすると,今度はオオワシを見に北海道に行きたいと言っていました。
 この好奇心,意欲。大人は見習うべきです。
年越しの朝12.31 031-2trssノスリ
 夏休みになると捕虫網を持った家族が伊豆沼にやってきます。
 彼らはただ虫を追いかけて,捕まえる喜びを知っています。これは大切なことです。チョウの名前を知っているからと言って,チョウのことを知っていることではありません。チョウとの駆け引き,失敗,行動の予測,作戦。すべてがチョウを知るために必要なドリルです。
年越しの朝12.31 096sモズ
 2011年が終わろうとしていますが,来年も私たちを包んでいる自然の秘密が少しでも分かればいいな。その喜びがこのブログに書ければいいな。今年もお付き合いいただき,本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 新年・・・

> 年末は、吹雪ましたものね。
> 尾白ワシを探鳥の少年・・・
> 北海道に、きっと行きますね。
>
> なぜ、尾白ワシかは、わかりませんが
> そう言う「気持ち」がいいです。
> ・・・「気持ち」が、良い自然を造ります。
>
>
>  ありがとうございました。
>  私も、ワシタカ類は好きです。
>  人間に媚びない生き方を感じます。

いやー。すっかり鳥撮りに,はまってきたようです。
以前は鳥のいる風景で満足していましたが,小鳥たちのかわいらしさを知ってからは毎日見ないと気が休まりません。中毒ですかね。

新年・・・

年末は、吹雪ましたものね。

尾白ワシを探鳥の少年・・・
北海道に、きっと行きますね。

なぜ、尾白ワシかは、わかりませんが
そう言う「気持ち」がいいです。
・・・「気持ち」が、良い自然を造ります。


 ありがとうございました。
 私も、ワシタカ類は好きです。
 人間に媚びない生き方を感じます。
非公開コメント