FC2ブログ

冬景

朝1.4 004ss
 今日は朝から雪降りでした。午後からは日差しが出てきたとはいえ,最高気温は3℃でした。
 yachoさんが写真展に来てくれました。ありがとうございました。
朝1.4 011sムクドリの群れ
 今夜はしぶんぎ座流星群の日ですが外は曇っています。晴れたら20:00頃から自動撮影でセットしてみますが,月が随分明るいようです。昨年自動撮影で撮っていたら,フクロウがカメラを獲物と勘違いして襲ったらしく怪しいその影が映っていてびっくりしました。昨年と同じ場所にカメラをセットします。100枚撮って1個だけ短い流星が写っていました。
朝1.4 076sアカモズモズ
 先日,詩人の吉増剛造の仕事を紹介しましたが,彼は言葉,詩に限らず映像にも優れた作品を出し続けています。彼の写真は写真集で,ビデオ作品は「gozo Cine」で上映予定など紹介されていますし,作品集として出版されています。
キセキ-gozoCineキセキ-gozoCine
(2009/02/22)
吉増 剛造

商品詳細を見る

著作権もあるので,彼の写真をここで出すことはできませんが,公式サイトもありますのでご覧下さい。(吉増剛造gozo Cine公式サイトは こちら )
 彼の詩人としての仕事の深みを感じることができます。
 写真って何だろうと思います。これだけカメラの機能が発達してもなお,上質の写真はすぐわかりますよね。子どもが見ても,大人が見てもいい写真は共通する何かがあるんだと思います。映画だってそうですよね。写真という表現が写真以外のものを基にして1枚の写真という形式に現れ出てくるということなんでしょう。だから吉増剛造氏も直感的に詩以外の表現形式にも求めるものがあるんでしょう。現実を写すだけではない写真の可能性を追求していることになります。写真という表現を突き動かすものがあるんですね。それって何でしょう。
朝1.3 187-2sアオジ(今度こそアオジだと思うんですが)長沼にて
 先回の記事にホオジロの写真を載せて,「カシラダカも増えてきました。」と説明したのは誤解を招いてしまいますね。すいませんでした。訂正させていただきました。高橋さん,伊藤さん,ご指摘ありがとうございました。またいろいろ教えて下さい。
朝1.3 174-2trヤマガラ 長沼にて

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 猫の目天気・・・

昨日はありがとうございました。遅くさせいすいませんでした。
偶然にもお会いでき,本当によかったです。

猫の目天気・・・

今日は「猫の目」天気でした。

窓ガラスから、オレンジの光。
朝は、晴れていました。
急に、「静か」な音に・・・
曇りガラス戸を開けると雪が、しんしんと降っていました。
そして、いつの間にか、太陽が照ってきました。

そんな中で、鳥達は忙しそうに、飛び回っていました。
雪降りと鳥達・・・
いつまでも、変わらない風景であって欲しい。


今日は、突然おじゃましました。
やはり、大きな写真は違いますね。
それと、しっかりとした「テーマ」と、言うか「コンセプト」
を持った(感じられる)モノに引きつけられますね。
・・・と、別件ですが、「タンチョウ」は、どこから飛来したのでしょうか?
去年のも・・・判ったのでしょうか?(迷鳥とされたのでしょうけれども・・・。)







非公開コメント