FC2ブログ

蕪栗のタンチョウ

朝1.21 319-2sやっと休みになりました。休みになると途端に元気になります(笑)しかし風邪はまだ治っていません。それどころか巷はインフルエンザ流行の最中です。気をつけないと・・・。みなさんもね。
今日は,蕪栗沼に1羽今年もやってきたというタンチョウヅルを見てきました。直立して羽ばたく姿は堂々としています。さすが。
朝1.21 257-trss
正面から見ると,顔に気品があります。高さも140-50cmはありますよ。遠くからでも白くて,その大きさが一段と映えています。
朝1.21 275-2s道路を横断するときも一旦停止します。交通ルールも知っています。飛び出しなどはしません。えらい。
朝1.21 264-tr強拡大してみました。嘴も長いですね。他のブログで見たら,16-7cmもあるそうです。頭頂の赤は羽ではなくて,赤い皮膚が露出してるんだそうです。
朝1.21 242-str本当に丸く頭頂部分を囲んでいますね。興奮するとこの赤い皮膚部分が倍くらいに大きくなるんだそうです。
 どうやらこの個体は昨年蕪栗に来たり,内沼に来た個体と同じだそうです。実は私もゆっくり見たのは今日が初めてですが,長沼から蕪栗方面へ飛んでいくのを1月9日に見てはいました。偵察しに来たんでしょう。クワッという鈴を転がすような鳴き声でわかったのでした。オスなのかメスなのかはわかりません。でも去年内沼で会ったのは2月16日でしたから懐かしい感じがしました。また内沼に来て欲しいです。
タンチョウヅルこれは去年のブログに載せた写真です。飛ぶ姿もきれいですね。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> こんにちは、初めまして。
> ときどきお邪魔させて頂いています。
> タンチョウ、いいですね・・。
> 今年も来ている事は知っているのですが、なかなか足が向きません。

こちらこそいつも拝見させていただいています。ハクチョウの流し撮りなどすごいですね。
よろしくお願いします。
>
> ところで、今年角田市にオオヒシクイ(多分)が2羽来ています。
> 白鳥と一緒に行動していますので、おそらく伊豆沼あたりから白鳥を追いかけて一緒に来たのかなと思います。
> 近辺には伊豆沼周辺にしかいないっていうことですので、珍しいのではないでしょうか。

そうですね。今年もこちらはヒシクイが多いように思います。ヒシクイを追いかけている人が,結構石ノ巻方面まで行ったとか言っていましたので,そこから角田まではすぐですよね。雪で食べものがなくなるとマガンも仙台まで行くそうですから,これからも楽しみですね。
>
> これからも伊豆沼や栗駒の写真、楽しみにしています。

Re: タイトルなし

>  一枚目はポーズをとっているかのようですね^^自分も撮影したいなぁという気持ちはあるのですが・・・何mmでの撮影ですか?

300mm2xテレコンで撮っています。
車で少しずつ,ゆっくりと近づくといいです。歩いて近づこうとするのは,いけません。

こんにちは、初めまして。
ときどきお邪魔させて頂いています。
タンチョウ、いいですね・・。
今年も来ている事は知っているのですが、なかなか足が向きません。

ところで、今年角田市にオオヒシクイ(多分)が2羽来ています。
白鳥と一緒に行動していますので、おそらく伊豆沼あたりから白鳥を追いかけて一緒に来たのかなと思います。
近辺には伊豆沼周辺にしかいないっていうことですので、珍しいのではないでしょうか。

これからも伊豆沼や栗駒の写真、楽しみにしています。

 一枚目はポーズをとっているかのようですね^^自分も撮影したいなぁという気持ちはあるのですが・・・何mmでの撮影ですか?
非公開コメント