FC2ブログ

ブナに会う その2

栗駒1.29 367-2s栗駒山雪降りしきり夕暮れとなる

 そろそろ雪の栗駒山に行ってみたい。
 あのブナたちは,雪の中でどうしているだろう。
 白い世界の林はどんな姿を見せているだろう。
栗駒1.29 348-2ssブナ樹肌いきいきと

まずはどれくらい雪があるか。どの辺まで除雪されているのか。行ってみました。
大丈夫だったら今季中にブナの林に入りたいと思ったのです。
栗駒1.29 053sブナ林雪にかすむ

しかし,相当な積雪でスキーでもかんじきでもかなり難しい感じでラッセルで進むことになるのは必至です。
作戦を立てて無理なくブナの林に入れたらいいですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 返信ありがとうございます。

> 早速の返信、ありがとうございます。
> 私は一関で生まれて今も住んでいるので昔から栗駒山を見て
> 育ってきて、好きな山ですし、ここしか登った事がありません。

そうですか。一ノ関であれば須川岳(栗駒山)は故郷の山ですね。

>
> そんな栗駒山の厳冬期の山頂に立ってみたいですね。
> そしてキレイな星の写真も撮りたいですね!

そうですね。
風が穏やかで,晴れた稜線や展望。夢に見ます。
>
> なかなか厳冬期の栗駒山を登っている人に辿り着きませんが
> 居るのでしょうか?
> 自分はスキーもスノボもできませんので徒歩での登山になります。
>
> 一関にも山岳会みたいのがあるようですが、残念ながら厳冬期の
> 栗駒山には登っていないようです。

以前に雪がしまった3月とか,4月にスキーなどで入った記録を見ました。写真集では厳冬期の栗駒の写真も載ってましたから,登っている人いると思います。しかし,十分な準備は必要でしょうね。私も栗原市の山岳会の人に聞いてみたいです。

返信ありがとうございます。

早速の返信、ありがとうございます。
私は一関で生まれて今も住んでいるので昔から栗駒山を見て
育ってきて、好きな山ですし、ここしか登った事がありません。

そんな栗駒山の厳冬期の山頂に立ってみたいですね。
そしてキレイな星の写真も撮りたいですね!

なかなか厳冬期の栗駒山を登っている人に辿り着きませんが
居るのでしょうか?
自分はスキーもスノボもできませんので徒歩での登山になります。

一関にも山岳会みたいのがあるようですが、残念ながら厳冬期の
栗駒山には登っていないようです。

Re: 冬の栗駒山登山

> こんばんは。はじめまして。

オリオンさん。はじめまして。
> 「冬の栗駒山登山」をしたいと思っていて検索をかけたところ
> 貴殿のページを見つけました。
> 初夏から初冬のうっすら雪があるシーズンまでは何度も
> 登っていますが、冬山については全く未経験。
> しかも登山に関してはある意味、ド素人です・・・。
> そんな自分でも冬の栗駒山に登れるのか?と言うかいつか
> 登ってみたいとは思っています。

私も昨年から集中的に栗駒山に登っているんですが,冬山は未経験です。
地元でよく登っている方に連絡が取れ,3月頃の雪がしまった頃にまず登ってみたいと思っています。

> ただ、冬山知識が無いため天候をはじめ、どんな時期・時間に
> どう言う場所で雪崩などの危険があるのか?などわかりません。
> 装備も無いので、登るには揃えないと・・・。
>
> 貴殿は冬の栗駒山に登られた事はあるのですか?
> もしくは他の1500m級以上の冬山へ。

厳冬期はありません。12月や春山だけです。
初心者だけではやめた方がいいと思います。

> 私も実は星が好きで星の写真や山、風景、空の写真を良く
> 撮っています。
> でも登山を含め、全て「個人的」での活動ですが。
>
> いつかは登りたいですね!

そうですね。少しずつ準備してちょっとずつ入るようにできないか。考えています。
まず昨日行ったところでは,閉鎖中のいこいの村までは除雪されています。
世界谷地方面は,世界谷地駐車場手前200m位までは除雪されています。私は世界谷地から入ってのブナ林に行きたいと思っています。

冬の栗駒山登山

こんばんは。はじめまして。
「冬の栗駒山登山」をしたいと思っていて検索をかけたところ
貴殿のページを見つけました。
初夏から初冬のうっすら雪があるシーズンまでは何度も
登っていますが、冬山については全く未経験。
しかも登山に関してはある意味、ド素人です・・・。
そんな自分でも冬の栗駒山に登れるのか?と言うかいつか
登ってみたいとは思っています。
ただ、冬山知識が無いため天候をはじめ、どんな時期・時間に
どう言う場所で雪崩などの危険があるのか?などわかりません。
装備も無いので、登るには揃えないと・・・。

貴殿は冬の栗駒山に登られた事はあるのですか?
もしくは他の1500m級以上の冬山へ。

私も実は星が好きで星の写真や山、風景、空の写真を良く
撮っています。
でも登山を含め、全て「個人的」での活動ですが。

いつかは登りたいですね!
非公開コメント