FC2ブログ

いよいよです。最も美しい朝。

朝1.31 110-2s日の出
 いよいよです。
 最も寒い時期を迎えようとしています。
 昨日の朝は-9℃。今朝も-9℃。
 条件はそろいつつあります。
朝1.31 025-2ssガンの飛び立ち
 例年ですと,やはり節分,立春の頃に最も寒い朝になります。
 ちなみに昨年は10日早く,1月25日が最も寒い朝となりました。めずらしい年でした。そして地震がありました。(関係ないだろうけど・・・)
朝1.31 166sss用意。スタート。
いつも見ている「野鳥と教育」というプログでは,マガンの羽数調査の結果が出ています。
          伊豆沼・内沼      蕪栗沼
2012/01/27     43,326     86,774
伊豆沼・内沼のマガンの数は減っていますが,結氷してますから,凍っていない所に極度に密集しているのです。ですから飛び立つ時は一斉ですので,迫力はあります。
朝1.31 129sこの赤い色が好きです。
 この頃の日の出が6:42です。日の出が1分ずつ早くなり,日没も1分ずつ遅くなっていきます。

しかし,伊豆沼がここ一週間が,最も美しい朝を迎えることは確かでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 思わず息をのむ素晴らしい光景ですね。

kosaiさん。いつもありがとうございます。
一番寒い朝が近づいています。冷え切って,空気の粒子が立っているのがわかります。
その粒子の一つ一つに朝の光が当たります。金色の朝になります。
県南の方はいかがですか。蔵王の方はかなり冷えると思いますが・・・。前に澄川スキー場によく行っていました。

思わず息をのむ素晴らしい光景ですね。
非公開コメント