FC2ブログ

遠き栗駒山 その2

台風前栗駒 133sss雨のブナ
 ここ1週間は場つなぎ的に昨年の栗駒山の写真を時系列に並べて,お茶を濁している感がありますが,よろしくお付き合い下さい。

 さて今日は前回アップした次の日5月28日です。震災から電気や水もなんとか復旧して少し経ったという辺りです。この日のファイルが台風前日とあります。台風2号がやってきていたのですね。雨の山もいいかもと出かけていったのでしょう。この頃の麓は,ホウノキ,トチノキ,ミズキと山の木の花盛りという時期です。
ヨシキリの朝 067sヨシキリ
 いよいよ田んぼが水で満たされ,田植えも終わり,根付いた苗が伸び始める頃です。朝暗いうちから草むらからはヨシキリの声がせわしなく聞こえてきます。
台風前栗駒 150s
 ブナ林はいよいよ緑濃くなり,雨が似合うようになります。カメラを構えてブナを見上げますと,レンズに雨粒が次々落ちてくるくらいのふり方です。やっぱり台風かと思います。

台風前栗駒 211s
世界谷地に行きますと,ワタスゲも雨に濡れ,そろそろ終わりの時期に近づいていました。
台風前栗駒 213s
ミツガシワの盛りでした。この後ニッコウキスゲの盛りになるのでしょう。
台風前栗駒 272s
林の縁にはムラサキヤシオがかわいらしく咲いています。
台風前栗駒 049ss
こちらはシロヤシオです。
バケツ稲 118s
 山から下りてくると,ホウノキの大きな白い花が緑の中に映えます。 
バケツ稲 120s
 ミズキ,トチノキと木の花の花盛りといった時期です。
 地震はまだ頻繁に続いていました。どんなに疲れていても,揺れを感じるとすぐ眠りから覚めます。震災以来,夢を見ることのない泥のような眠りが続いていた時期でした。

 昨年のこの時期,ホウノキに興味があったらしく記事にしていました。
 そのホウノキについての記事は( こちら )
こちらは「ホウノキの秘密」という記事です。(その記事は こちら )

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント