FC2ブログ

栗駒山 春山解禁

栗駒3.4 434sssss
春を喜ぶ(上の写真をクリックして拡大してみて下さい。ブナが喜んでいる表情がわかりますよ。)
あれほど吹雪,吹雪の1月2月の栗駒山でしたが(とは言っても行けるのは土日のいずれかだけですが),昨日はうって変わって晴天で風一つ無い天気でした。そして,やっと登れたのでした。ここ10日余りで雪もかなりしまり,表面は最中の皮状態,歩きやすいです。ああ,春が来たんだなあと実感した山歩きとなりました。
栗駒3.4 496s耕英地区から見た栗駒山
 久しぶりで見る栗駒山。変わってはいませんが,懐かしい感じがします。

 今は休業中の栗駒いこいの村までは車が入ります。いこいの村からはかんじきを履いて歩きです。
 すでにスキーの踏み跡があります。かんじきの沈み具合からして,スキーの方が楽だったかもと思いました。
 しかし快適です。ブナの林を抜けて歩きます。
栗駒3.4 241sいわかがみ平
 またあっち行って写真。こっち来て写真で,1時間半くらいかけて,標高1113Mのいわかがみ平に来ました。
 手前が避難小屋,奥にトイレ,そしてその奥に休憩所の建物です。灌木類はすべて雪に埋もれ,気持ちの良い大雪原に変わっていました。 
栗駒3.4 305s
 登山道はありません。殆ど直線に進みます。
 1300M付近で,お昼をゆつくり食べ,写真を撮ったりして,帰ってきました。頂上はまた次です。天気がよければ大丈夫だと思いました。ブナの林に入りたかったのです。
栗駒3.4 098sssブナ原生林
栗駒3.4 434sssss
この明るい表情はなんだろう。
春を喜んでいるんだなあ。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: いいですね!

> ご無沙汰しております。
> 栗駒山、春先3月になったら!の予告通り?ついに登って来たのですね。
> いいですね!うらやましいです!
> 行きたいなぁ~!と思いますが、単独行動派(会などに入っていない)で、
> 冬山の知識も無いし、一人だと危険もありますので・・・。
> 更に装備も無い・・・。
> ※しかもスキーは学校での課外授業のみで無理ですね・・・。
> 今度はいつぐらいに行く予定なんですか?
>
> 先月は雪が多かったためか、ハイルザームより先は除雪になっていない
> 状態でしたが、今はいこいの村まで行けるんですね?
> またキレイな写真楽しみにしています!

オリオンさん。こんにちは。いつもありがとうございます。
3月に入り,大分雪は解けました。道路も快適です。
晴れていれば問題なく入れます。かんじきかスノーシューがあるといいでしょう。
今度晴れたら,世界谷地から入り,ブナ林の写真を撮りたいと思っています。
そしていつか稜線に立ちたいものです。

いいですね!

ご無沙汰しております。
栗駒山、春先3月になったら!の予告通り?ついに登って来たのですね。
いいですね!うらやましいです!
行きたいなぁ~!と思いますが、単独行動派(会などに入っていない)で、
冬山の知識も無いし、一人だと危険もありますので・・・。
更に装備も無い・・・。
※しかもスキーは学校での課外授業のみで無理ですね・・・。
今度はいつぐらいに行く予定なんですか?

先月は雪が多かったためか、ハイルザームより先は除雪になっていない
状態でしたが、今はいこいの村まで行けるんですね?
またキレイな写真楽しみにしています!

Re: ガンガン登って!

> ガンガン登って、雪の栗駒山を案内してくださ~い!!!
> 楽しみにしていますね。
>
> ※このところ仕事が忙しく、山に行けてないんで~す。
> 安達太良山、春になったら行こうとお誘いしましたが・・・・・難しいかもです。
> 今冬の目標の山、2座まだ行けてないんですよ。
> 雪があるうちに、何とか行きたいとは思っているのですが。

K1さん。
いつもありがとうございます。
そうガンガン登りたいですね。
栗駒山を味わい尽くす,今年はその2年目です。
早朝,夕暮れ,夜と,普段見ない時間帯の栗駒山を見てみたいです。
もちろんK1さんとも。

Re: タイトルなし

>  お疲れさまですm(_ _)mブナの輝く姿が春を感じさせます^^とても綺麗で見入りました。ありがとうございます。

踊るヘンテコリンさん。
いつもありがとうございます。
やっと登れました。長く待った甲斐がありました。
山全体がスキー場になっていました。

ガンガン登って!

ガンガン登って、雪の栗駒山を案内してくださ~い!!!
楽しみにしていますね。

※このところ仕事が忙しく、山に行けてないんで~す。
安達太良山、春になったら行こうとお誘いしましたが・・・・・難しいかもです。
今冬の目標の山、2座まだ行けてないんですよ。
雪があるうちに、何とか行きたいとは思っているのですが。

 お疲れさまですm(_ _)mブナの輝く姿が春を感じさせます^^とても綺麗で見入りました。ありがとうございます。

Re: 栗駒山やったあ~

> やりましたね!
> 登れてよかったよかった。
>
> きっと頂上からの眺めは、格別ですよ~。次は頂上ですね。楽しみですネエ。
> 私も登りたくなりました。

やっとでした。
あきらめずに待っててよかった。
吹雪の中だけの1・2月を思い出します。
今度は尾根歩きになるでしょう。
少しはK1さんに近づいたかな。

栗駒山やったあ~

やりましたね!
登れてよかったよかった。

きっと頂上からの眺めは、格別ですよ~。次は頂上ですね。楽しみですネエ。
私も登りたくなりました。

Re: タイトルなし

> 『 くりこま山がかり、伊豆沼がかり 』の~・・nittaさん。。。
> いつか~
> 『 はくちょうがかり 』の~。。G1って。。呼ばれたい。。
> すばらしい~~~~~~~~~~~っっ。。
> 水色がたまらない、、、
> ブナも喜んでいるのが~よく分かりますよ。。。。。
> 寒さの緩んだ。。昨日の午後、、
> 白鳥の北帰行が始まるかな?って・・
> 場所?迷って迷って。。内沼で待ってました。。
> 伊豆沼獅鼻、彦道から北帰行がはじまった白鳥達・・・・
> 内沼の空いっぱい~ゴマ粒でも舞うさまは。。感無量!
> 伊藤さんに連絡したら、、
> 日本海側に行く白鳥だと教えられました。。。
> 北帰行に煽られて。。いったん飛んだ白鳥が内沼に降りてくるようでした。。。
> 降ってくる白鳥の雨に感動感動感動。。。。。。。
> ごめんなさい。。
> 文章力が無い。。。(T_T)
> でも、感動のシーンが見れて。。幸せでした・・・
> v-519

すごいですね。ハクチョウの雨ですか。
本当よかったですね。
私も見てみたかったなあ。
みんな帰ってしまうんだなあ。
たった半年なのに,それがうんと長く感じますよね。
私もさよなら言いにでかけます。

Re: 行ったんですね・・・

> すっきりとした、「栗駒山」と「ブナ林」
> まるで、自分が登っているようです。
> この日は、晴れていましたね。
> 午後に、沼から山を見ていました。
> 久し振りに、こんなに大きいのかと思う「栗駒山」でした。
> 山から、雁達を撮れたらいいですね。
>  また、楽しまさせて頂きました。
>  ありがとうございます。

yachoさん。いつもありがとうございます。
やっと行けました。しかし厳冬期はやっぱり天気がよくないですね。
3月にならないと駄目なんだと実感しました。

『 くりこま山がかり、伊豆沼がかり 』の~・・nittaさん。。。

いつか~

『 はくちょうがかり 』の~。。G1って。。呼ばれたい。。


すばらしい~~~~~~~~~~~っっ。。

水色がたまらない、、、

ブナも喜んでいるのが~よく分かりますよ。。。。。


寒さの緩んだ。。昨日の午後、、
白鳥の北帰行が始まるかな?って・・

場所?迷って迷って。。内沼で待ってました。。

伊豆沼獅鼻、彦道から北帰行がはじまった白鳥達・・・・


内沼の空いっぱい~ゴマ粒でも舞うさまは。。感無量!

伊藤さんに連絡したら、、
日本海側に行く白鳥だと教えられました。。。

北帰行に煽られて。。いったん飛んだ白鳥が内沼に降りてくるようでした。。。
降ってくる白鳥の雨に感動感動感動。。。。。。。

ごめんなさい。。

文章力が無い。。。(T_T)

でも、感動のシーンが見れて。。幸せでした・・・

v-519

行ったんですね・・・

すっきりとした、「栗駒山」と「ブナ林」
まるで、自分が登っているようです。

この日は、晴れていましたね。
午後に、沼から山を見ていました。
久し振りに、こんなに大きいのかと思う「栗駒山」でした。

山から、雁達を撮れたらいいですね。

 また、楽しまさせて頂きました。
 ありがとうございます。
非公開コメント