FC2ブログ

金環日食。ダイアモンド・ゴールドリング富士。

星図4 3m 3.5°食最大時の変化

5月21日の金環日食まで,あと36日と天文サイトで紹介されていました。そこでふと考えてみました。

 「自分はどこで金環日食を見るんだろう。」

 わくわくする問いです。しかし,残念ながら金環日食当日は月曜の平日です。近場でという事になるでしょう。晴れることを祈っています。組み合わせ方は色々でしょう。金環日食と桜,金環日食とスカイツリー,金環日食と山。そこで考えました。
「金環日食と富士山です。」

どこにいてもすぐ分かる,日本を代表する山,富士山と組み合わせる。
どう見えるのか。シュミレーションしてみました。
まず今回の日食は最大時の高度が低いですね。食の最大時の太陽の高度は稚内で39°。南の石垣島で15°です。みんなこの範囲に収まります。ですから何と組み合わせて写真を撮るかという楽しみが大きいんですね。それも朝です。
太陽は東から昇りますから,富士山を手前に入れて,その後ろに金環日食となる構図は,富士山の西側に三脚を立てるわけです。そこで静岡県富士見市から見るとどうなるかを見てみました。
富士山15min,100°
うーん。いいですね。金環日食と富士山。富士山の西,朝霧高原などだと日食の最大時に富士山の頂上と組み合わせられるダイアモンド・ゴールドリング(金環だから)富士なんか見られたらすごいですよね。
星図2日食の変化
みなさんは日食をどこで見ますか。何と組み合わせますか。
楽しみですね。
とにかくも晴れないと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 遠征します!

> こんばんは。ご無沙汰しております。
> いよいよ金環日食まで1ヶ月を切りましたね!
> 当日の天気が気掛かりですが、自分は埼玉まで遠征します。
> ※埼玉の親戚にお世話になる予定です。
> 会社は代休を頂く形で・・・。
> 楽しみですが、写真はミス無く撮れたらいいなぁ・・・と少し不安です。

オリオンさん。こんにちは。
やっぱり部分日食じゃなくて,金環日食を見たいですね。
私も金環ゾーンに行きたいです。
撮影が不安ならば,普通の晴れた日の同じ時刻辺りに撮影して練習すれば焦らなくてすみますよ。やっぱり練習だと思います。私なんかも焦ってうまく撮れないことがありました。

遠征します!

こんばんは。ご無沙汰しております。
いよいよ金環日食まで1ヶ月を切りましたね!
当日の天気が気掛かりですが、自分は埼玉まで遠征します。
※埼玉の親戚にお世話になる予定です。
会社は代休を頂く形で・・・。
楽しみですが、写真はミス無く撮れたらいいなぁ・・・と少し不安です。

Re: タイトルなし

> こんにちは。金環食は見たいと思っていましたが、どこで見ようとは考えていませんでした。
> 富士山と見たい。なるほどねえ。
> そう考えるとスカイツリーとの組み合わせ、瀬戸大橋との組み合わせなど人口の巨大構造物でもよさそうですね。
> でもやはり富士山大好きの小生は富士山とともにがいいよう思います。
> でも実現しないだろうなあ。

クレソン坊やさん。コメントありがとうございました。
是非富士山との組み合わせで撮って下さい。富士山を毎日見ているクレソン坊やさんですから,勝手知ったるところでしょう。私も休めれば,宮城県から行きたいと思っています。

こんにちは。金環食は見たいと思っていましたが、どこで見ようとは考えていませんでした。
富士山と見たい。なるほどねえ。
そう考えるとスカイツリーとの組み合わせ、瀬戸大橋との組み合わせなど人口の巨大構造物でもよさそうですね。
でもやはり富士山大好きの小生は富士山とともにがいいよう思います。
でも実現しないだろうなあ。
非公開コメント