FC2ブログ

1年目完結 栗駒山通年記録

栗駒山4.15-3 712s
 今日,こちらはよく晴れてやっと念願の栗駒山に登ってきました
 栗駒山に続く秣岳からの尾根と北には焼石連峰,西には鳥海が美しく見えました。
 これで昨年5月から毎月,栗駒山に登ったことになります。5月の春の栗駒山から始まり,ブナの展葉,短い夏の花々,夏にはクマにも遭いました。秋の紅葉,そして行く手を阻んだ吹雪の1・2月のの山。

 自分なりのテーマを持って,写真記録をつくりながら,1年が過ぎました。
 しかし,まだまだ記録は足りません。

 今日の晴天に輝く,びろうどのような尾根や山塊の雪面を眺めながら,今まで登った折の景色を心の中で重ね合わせてみました。
 まだまだではあるけれど,思い出せば感慨深いものがあります。

 これからは栗駒山の記録の2年目に入ります。まずは,栗駒山全コース踏破に入ります。
栗駒山4.15-3 384ss秣岳へ続く尾根の北面のブナ林
 自分が何処までできるのか,わかりません。仕事柄,土日だけの山行は続きますが,できるだけの記録を残して栗駒山の姿を明らかにしていきたいです。

 私は,岩手・宮城内陸地震の2日前に震源地付近で星の写真を撮っていました。そしてあの地震でした。
 駒ノ湯の6人の方々は未だに見つかってはおりません。
 故郷の山は誰でも愛着があり,思い出の山です。
 私にとっての栗駒山は,私自身へ成長のための山行でもあるのです。

 今日とった写真にゴミが付いていました。見づらいので,ゴミを消す作業をしてからアップします。ご了承下さい。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 今度は自分も・・・

> こんばんは。
> おめでとうございます!
> いいですねぇ!!!うらやましい!!!
> 栗駒山の山頂まで行って来たんですね!
> ハイルザームあたりから登ったのでしょうか?
> まだイワカガミまで車では行けないですよね?
> 自分も雪のある栗駒山に登りたい!
> 貴殿の写真を見て、ますます思いました!!
> 雪崩の危険は無かったのですか?
> さすがに通年(毎月)は難しいですねぇ・・・。
> 特に11月の道路閉鎖以降4月末の開通まで。
> でも、一番登ってみたいシーズンではあります!
> シーンとした雪山の山頂に立つ自分!こんなのに
> あこがれます!
> もし良かったらですが・・・
> 雪山、今度、良かったらご一緒させて下さい!
> (実現できるかはわかりませんが・・・)
> 素人なので、経験者と一緒なら安心できます。
> 装備も何が必要かわかりません・・・。
>
> これからは、ますます雪崩が危険ですか?
> どんなところが雪崩が発生しやすいですか?
> など、こんな事がわからないので一度経験者の
> 方と一緒に行かなければ、危険です・・・
>
> 自分も大好きな栗駒山にできる限り登りたいと
> 思います。中央コース専門ですが・・・。

オリオンさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
いわかがみ平から登りました。4/15現在,除雪は少し進んでいました。20分くらいは除雪の進んだ道路を歩きます。そしていわかがみ平からほぼ一直線に登ります。晴れた時に行くのが安全です。雪崩の危険はありません。スノーシューやかんじきを履くと歩きやすいです。日を追う毎に雪はしまっていくでしょう。早く道路が開通しないかなあと思います。GWまでには開通して,車で行きやすくなるでしょう。いよいよまた山の季節になりますね。

今度は自分も・・・

こんばんは。
おめでとうございます!
いいですねぇ!!!うらやましい!!!
栗駒山の山頂まで行って来たんですね!
ハイルザームあたりから登ったのでしょうか?
まだイワカガミまで車では行けないですよね?
自分も雪のある栗駒山に登りたい!
貴殿の写真を見て、ますます思いました!!
雪崩の危険は無かったのですか?
さすがに通年(毎月)は難しいですねぇ・・・。
特に11月の道路閉鎖以降4月末の開通まで。
でも、一番登ってみたいシーズンではあります!
シーンとした雪山の山頂に立つ自分!こんなのに
あこがれます!
もし良かったらですが・・・
雪山、今度、良かったらご一緒させて下さい!
(実現できるかはわかりませんが・・・)
素人なので、経験者と一緒なら安心できます。
装備も何が必要かわかりません・・・。

これからは、ますます雪崩が危険ですか?
どんなところが雪崩が発生しやすいですか?
など、こんな事がわからないので一度経験者の
方と一緒に行かなければ、危険です・・・

自分も大好きな栗駒山にできる限り登りたいと
思います。中央コース専門ですが・・・。

Re: タイトルなし

>  こんばんは。久しぶりに来ました^^たくさん、アップされていましたね!こちらもボチボチアップしていけたらと思っています。栗駒山の写真、楽しみにしています。

踊るヘンテコリンさん。いつもありがとうございます。
頑張っているようですね。活躍を祈ります。
ブログの方毎日楽しみにお邪魔しております。

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> すっかり、ご無沙汰していました。
> (なんだかんだと、雑用が・・)
>
> 近々の日 朝日に輝く「栗駒山」がすばらしかったです。
> 「栗駒山通年記録」1年目が「完結」したのですね。
> (おめでとうございます。お疲れ様でした。)
>
> 金環食は、富士山ですかぁ~
> やっばり、富士山なんですかね。
> でも、「栗駒の守護者」として、
> 栗駒山から狙ってほしいですね!
> (あの、3/11以来、関東にはいいイメージが感じられないのです。)
> それとも、東北は、条件が悪いのでしょうか?
> 「栗駒山通年記録」2年目のメインとして、どうでしょうか。
> (また、いらないことを・・・)
>
>   桜は、まだです。
>   家庭の「バッケ」が出てきました。
>   急速に「萌え出す」自然が感じられます。

yachoさん。いつもありがとうございます。
がんばりました。何よりも雪のある時期にやっと登れたということで安心しています。
これから,桜,金環日食というイベントが続きます。楽しみながら計画を立てたいです。

 こんばんは。久しぶりに来ました^^たくさん、アップされていましたね!こちらもボチボチアップしていけたらと思っています。栗駒山の写真、楽しみにしています。

おはようございます。
すっかり、ご無沙汰していました。
(なんだかんだと、雑用が・・)

近々の日 朝日に輝く「栗駒山」がすばらしかったです。
「栗駒山通年記録」1年目が「完結」したのですね。
(おめでとうございます。お疲れ様でした。)

金環食は、富士山ですかぁ~
やっばり、富士山なんですかね。
でも、「栗駒の守護者」として、
栗駒山から狙ってほしいですね!
(あの、3/11以来、関東にはいいイメージが感じられないのです。)
それとも、東北は、条件が悪いのでしょうか?
「栗駒山通年記録」2年目のメインとして、どうでしょうか。
(また、いらないことを・・・)

  桜は、まだです。
  家庭の「バッケ」が出てきました。
  急速に「萌え出す」自然が感じられます。






非公開コメント