FC2ブログ

伊豆沼のリスちゃん

朝4.21 060-2sssまだ眠い。
 やっと休みです。しかし,明日は出勤です。

 予報に反して,こちらは朝,どんよりとした曇り空でした。気温は7℃。すこしひんやりしますが,風のない静かな朝となりました。伊豆沼は,今の時期,渡りの鳥たちが立ち寄ったりして,案外珍しい鳥に出会えたりもするのです。先日まで,まだ20羽ほどのマガンの小グループが田んぼにいました。
朝4.21 093-2ssおっ。起き上がった。
 キジがいたので,車を止めて林の木立を見ていますと,なにやら素早く動く影。おっ。リスだ。2匹のリスがすごい速さで木々を上から下から走り回っています。
朝4.21 136-2sなんつう格好してるんだ。
 やがて止まると,しばらく瞑想のポーズ。そしてストレッチを入念に行っています。動き出したと思ったら幹に身体を押しつけたりします。マーキングか何かしているようです。
朝4.21 097-2sおっ。こちらに気付いたか。
 私は車の中です。私が外に出ると鳥も動物も怖がります。ブラインドなしでは人間は危険な動物なのでしょう。鳥や動物の写真を撮る場合には車で少しずつ近寄って,車の窓から写真を撮ることが殆どです。車に対しては警戒心が薄くなるようです。そしてゆっくりとカメラを構えます。あわただしくカメラを構えると,その動きが鳥や動物に伝わるのです。
 ちなみに私は鳥や動物の撮影ではすべてマニュアルで,ピントも手動です。レンズは300mmF2.8にテレコン2XでF4で撮ったりします。(なーんて。これしかないんです。レンズも古いのでマニュアルしか利かないんです。)
朝4.21 269-2sリス「私は見えないでしょう。」わたし「しっかり見えとるわ。」
 長沼のリスとは違います。伊豆沼のリスは,鼻の周りから頬にかけての黄色が目立ちます。長沼のリスは黄色はあまり目立たなかったんですが・・・。違う種類なのでしょうか。
 参考までに昨年12月に見た長沼のリスも載せておきます。
蕪栗長沼12.25 870s2011.12.25 長沼のリスちゃん
蕪栗長沼12.25 840-2trss2011.12.25 長沼のリスちゃん

クリックしてね。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 私も今日、ホンドリスをアップしましたよ~!
> こちらは、あまりのスピードで実質1ポーズだけでした(^.^)

早速見に行きました。さすが,きらりんとアイライト。
見事でした。
しかし,リスってなんでこんなにかわゆいんでしょうね。

私も今日、ホンドリスをアップしましたよ~!
こちらは、あまりのスピードで実質1ポーズだけでした(^.^)
非公開コメント