FC2ブログ

さくらめぐり その9「小岩井の一本桜」

小岩井夕景s小岩井一本桜夕景
 昨日秋田と岩手を回りました。
 以前から秋田県の仙北市にある西木町の八津・鎌足のカタクリと田沢湖の南,刺巻湿原のミズバショウの群生地を訪れたいと思っていたのでした。どちらも終わりかけていましたが,十分楽しむことができました。
 帰りに小岩井の一本桜に立ち寄りました。たくさんの人達が次から次へとやってきます。大型バスからぞろぞろと人が降りてきては,そそくさと去っていきます。
秋田5.4 546-2s  200mmで
 岩手山に雲が懸かっています。しかし素晴らしいロケーションです。木の形もとてもまとまっています。人気が出るのもわかるなあと思います。
秋田5.4 582sssss
昨日4日の朝,この一本桜も満開宣言が出されたのでした。明日辺り花がふんわりと盛り上がってくるでしょう。
秋田5.4 665s好みで言えば,朝か夕方の光で浮かび上がった姿がいいですね。もちろん昼のトップライトもいいですが・・・。

 私がこの桜に出会ったのは,今から7・8年くらい前になります。もちろんテレビやドラマで有名になる前のことでした。雪祭りの日に,雪原に立つこの桜に出会い,車を止めてしばし見とれたのでした。宮澤賢治もこの桜を見たのかも知れません。それから毎年とはいきませんが,花が咲くときにこの桜に会いたくなります。広い中に一本だけ咲く桜は宮城には見当たりません。この桜を見ると,一人でも大丈夫だよ。と言っているような気がします。

尚,岩手には素晴らしい桜がたくさんあります。
今が見頃の「為内の一本桜」5月10日前後が開花の「上坊牧野の一本桜」などです。雨の中出かけた花めぐりでしたが,どこか気持ちが改まって新鮮な気持ちになりました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 一本桜・・・

> なんと立派な「桜木」なんでしょうか。
> 「容姿端麗」なこと・・・
> 一人歩きせず、周りにとけ込んでいるのがいいですね。
> 特に、岩手山とのコラボは抜群です。
> 岩手は、名物桜が多いですね。
> 桜と言えば、アストロノーツ掲載(H23.4.29)の「御魂よ、美しき星に」
> の南三陸境の「天の川桜」もすばらしいモノでした。

yachoさん。いつもありがとうございます。
桜はあっという間に過ぎ去っていったように感じます。
これから所々の桜を探していきます。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> きれいなところですね。
> 一本の桜の巨木が満開になり周りの風景と一体化している。
> 見ているだけで自分も一体化してしまいそうですね。
> 東北は美しい風景が多くて羨ましいです。

クレソン坊やさん。こんにちは。
いつもありがとうございます。
東北は5ヶ月間雪に閉ざされますから,春は本当に待ち遠しいものなのです。
そんな思いが自然に現れてくるのでしょう。

一本桜・・・

なんと立派な「桜木」なんでしょうか。
「容姿端麗」なこと・・・
一人歩きせず、周りにとけ込んでいるのがいいですね。
特に、岩手山とのコラボは抜群です。
岩手は、名物桜が多いですね。
桜と言えば、アストロノーツ掲載(H23.4.29)の「御魂よ、美しき星に」
の南三陸境の「天の川桜」もすばらしいモノでした。

こんにちは。
きれいなところですね。
一本の桜の巨木が満開になり周りの風景と一体化している。
見ているだけで自分も一体化してしまいそうですね。
東北は美しい風景が多くて羨ましいです。
非公開コメント