FC2ブログ

月曜は早く帰ろう

栗駒笊森5.26 363-2s陰りゆく栗駒(5/26撮影)

 金環日食の日は月曜でした。
 そして6月4日の部分月食の日も月曜です。
 そこでタイトルは「月曜は早く帰ろう」ということなのです。今年いっぱい,このタイトルは使えるかというとそうでもなく,せいぜい10月8日の体育の日が月曜でお休みのときに,りゅう座流星群が極大ぐらいで天文イベントは月曜というわけではありません。
 
 6月4日の部分月食はどれぐらい欠けるのでしょう。見て下さい。
月食最大時月食最大時が20:03で,これくらいです。シミュレーションしてみました。食分0.376と天文年鑑にありました。
6月4日月食どこで見るか

 さて月食を何処で見ましょうか。月食最大時の高度は12.7°あたりです。地平線からこぶし一つ分上でしょうか。この日の月の出は,こちら宮城で18:45で,10分たつとすぐ部分月食が始まります。(北海道西部と西日本は月が欠けた状態で月の出となります。)見晴らしの良い所で余裕をもってお月さまを迎えたいですね。食の時間は図像の中に載せたので,そちらをご覧下さい。

と言うことで,晴れていたら,「月曜は早く帰ろう」

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

まとめtyaiました【月曜は早く帰ろう】

陰りゆく栗駒(5/26撮影) 金環日食の日は月曜でした。 そして6月4日の部分月食の日も月曜です。 そこでタイトルは「月曜は早く帰ろう」ということなのです。今年いっぱい,このタ...