FC2ブログ

伊豆沼のケリ。親となる。

3月の終わりにケリについては載せていましたが,伊豆沼サンクチュアリーセンター新田館で開かれていた「伊豆沼の野鳥と自然」でも伊藤孝喜さんがケリがヒナを羽に隠して牽制する姿の写真がありました。それを受けて,このブログでも「 ケリのトホホ 」を載せました。
 あのふられたケリはどうなったのでしょう。

 なんとしっかりと親になり,ヒナが三羽もいました。そして,しっかりと子供を守り,親のつとめを果たしていたのです。立派に成長したケリの姿をご覧下さい。
伊豆沼6.3 140sおや,ケリがいます。あらっ。近くに・・・。
伊豆沼6.3 158ss拡大して見たらケリのヒナです。
伊豆沼6.3 195-2sもっとヒナの姿を撮ろうと近づいていったら,なんと激しく鳴いて,こちらに突っ込んで来るではありませんか。見て下さい。この睨みを利かせたケリの姿を。あまりの迫力に私もたじろぎました。私がまた近づこうとすると何度もこちらに突っ込んで来るのです。
伊豆沼6.3 260sカラスとの格闘
 私があきらめて後退すると,今度はカラスがケリのテリトリーに入っていきました。ケリは猛然とカラスに挑みかかりました。絶対許さないぞという攻撃です。
伊豆沼6.3 233s
カラスが去ってからも写真を撮る私に何回も攻撃を仕掛けてきました。
伊豆沼6.3 236-2s
鋭く鳴いて牽制してきます。
伊豆沼6.3 297ss見張りを怠りません。夕陽が親のケリを照らしています。

大切な子供を守るために,日夜努力するケリの両親。なぜか心打たれた伊豆沼の夕暮れの光景でした。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
月食は食の最大を過ぎてから,やっと見えました。みなさんの処ではどうでしたか。6日の金星の太陽面通過も見たいですね。
関連記事

トラックバック

まとめtyaiました【伊豆沼のケリ。親となる。】

3月の終わりにケリについては載せていましたが,伊豆沼サンクチュアリーセンター新田館で開かれていた「伊豆沼の野鳥と自然」でも伊藤孝喜さんがケリがヒナを羽に隠して牽制する姿...