FC2ブログ

羽後岐・文字街道を行く

栗駒6.17 001-2s緑深き山(6/17)
 日曜は,栗駒山を通る昔の街道の一つを歩きました。昔は栗駒山の山越えのために「お助け小屋」という避難小屋のような山小屋があったようです。今回は秋田の小安温泉から栗駒山を経て宮城に至る小安街道,文字街道,羽後岐街道の探索にでかけました。この処,昔の栗駒山を通る街道に興味が移っています。
栗駒6.17 095s山中に沼ありミツガシワの群落
 『陸奥紀行』 慶応三年二月九日   作者 秋田川連漆器屋 佐賀恵屋恒蔵より

十丁ばかり行くと・・・「三本杉」の山神様を拝み・・・沼のほとりを通り・・・田代お助け小屋(泊まり)
この沼のことです。 
栗駒6.17 415s湿原に映る晴れ間(6/17)
ここはいつも行っている栗駒山須川温泉を下りた野鳥の森と言われる標高1000mの湿原です。先回の栗駒山の花でも何枚か紹介しています。ここは静かです。
栗駒6.17 423sイワカガミ咲く(6/17)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

まとめtyaiました【羽後岐・文字街道を行く】

緑深き山(6/17) 日曜は,栗駒山を通る昔の街道の一つを歩きました。昔は栗駒山の山越えのために「お助け小屋」という避難小屋のような山小屋があったようです。今回は秋田の小安温泉...