FC2ブログ

ブナに異変

栗駒9.17 074-2s不動の滝(栗駒 浅布渓谷)
 今日は敬老の日,栗駒山周辺を滝を見ながら散策してきました。涼しいかと思ったのですが,山道を歩くので汗だくです。滝の上に空が結構見えて,星景写真にいいかもと思いました。
栗駒9.17 638-2s湯浜温泉入り口のブナ
 湯浜峠を過ぎて,栗駒山が遠く見渡せるポイントで見ていると「あれ。紅葉が始まっているの。」という雰囲気。葉を落としている木も結構あります。
栗駒9.17 652s落葉には早すぎる
 東北森林管理局というところがブナの開花状況から,ブナの実の結実予測を4段階にして公表しています。
(公表されている結果は こちら )
ブナの実の凶作は,里でのクマの出没と深く関わっていると考えられてきました。
ましてや,日本海側のブナ林では,2008年頃から大規模なウエツキブナハムシの深刻な被害が広がっていました。栗駒山一帯も目に見えて被害が広がっているのです。そう考えてもおかしくない状況です。
栗駒9.17 556s
 8月に営業を再開した湯浜温泉のご主人もウエツキブナハムシの被害を深刻に考えていました。たしかによく見るといたるところブナの葉の食害が一帯に見受けられます。
 今年の栗駒山の紅葉に影響はないのでしょうか。心配になります。
栗駒9.17 531s湯浜温泉で見たしっぽの青いトカゲ
 ニホントカゲの幼体です。成長すると,黒と金色のたてじまもなくなるそうです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事