FC2ブログ

雪積もる

北天の桜雪降り積もる
雪の朝1211 158s朝日に向かって
撮影は2005年12月10日
 
 今年は雪が早いと思い,昔の今頃の写真を見ていたら,2005年の今頃やっぱり雪だったんですね。
重く湿った雪です。鳥を見に来る人もまばらでした。内沼にはヒシクイがたくさんいます。カシラダカが元気です。ゆっくり伊豆沼と内沼を回りました。
ガンの数は少し減っているような気がします。11/25で伊豆沼・内沼は59464羽,蕪栗沼で70559羽と出ていました。最新の情報が今週また出るでしょうから動向がわかるでしょう。

 ところでパソコンが壊れて今朝撮った写真も先週から撮ってきた写真もすべて消えてしまいました。残念です。やっと他のパソコンを整えてアップしました。
 そうそう中沢新一の本が出ましたね。読みたいものです。
東方的 (講談社学術文庫)東方的 (講談社学術文庫)
(2012/10/11)
中沢 新一

商品詳細を見る


 昨夜,WOWOWで「はやぶさ」の映画2本連続で放映していました。おもしろく観ました。本当に奇跡の生還だったんですね。すごいことです。
はやぶさ/HAYABUSA [DVD]はやぶさ/HAYABUSA [DVD]
(2012/03/07)
竹内結子、西田敏行 他

商品詳細を見る
はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】
(2012/08/10)
渡辺謙、江口洋介 他

商品詳細を見る

 今でも活動中のカッシーニ・ホイヘンスが8億キロ彼方のタイタンから送ってきた音声を聞いたとき,ゾクゾクしました。あの時の感動がよみがえりました。
 実際の音声を聞きたい方はESAの こちら 。

 あっ。そうそう今週の金曜日14日は,登米市の新田中学校恒例の第九を歌う会です。今年も聞きにいこうと思っています。
 新田中学校HPは こちら 。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事