FC2ブログ

「わがふるさと気仙沼線」未来へ

気仙沼線上り最終-2ロゴアップ用
いつまでも「がんばれ気仙沼線」 8/25撮影 
この写真はサムネイル画像です。画像をクリックすると2500×1700の画像で見ることができます。

気仙沼線の写真展も終わりました。
写真展が終わっても自分なりに仕上げとなる写真は撮りたいと思っていました。
気仙沼線の未来の姿も撮りたいと思っていました。
電車が走っている現在の気仙沼線(柳津線)の駅は6つありますが,6つある駅のうち5つまでも見ることができるのの岳山からまとめの写真としました。気仙沼線を眺められる最高の場所であることは確かです。昨晩の満月前の14日月の月の光でお贈りします。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

気仙沼線写真展ありがとうございました

DSC_7723-2s.jpg
写真展終わりました ありがとうございました

5か月半にも及ぶ気仙沼線写真展が終わりました
おいでいただいた皆様。ご協力いただいた方々。感想をお寄せいただいた皆様。ご意見をお寄せいただいた方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。この写真展を通して様々な方々と出会いをいただいたことが何より嬉しいこととなりました。稚拙な写真を見ていただき恥ずかしい限りですが,更に自分ができることを続けていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


DSC_2713-2s.jpg
昨日8月20日の夕暮れ

いつもこの時刻に通る貨物列車


DSC_2627-2s.jpg
栗駒山遠景

昨日の夕暮れの栗駒山はいつになくきれいだった


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

火星轟く

BRT-2gs
火星とどろく   気仙沼線 BRT柳津-BRT陸前横山

7/1に柳津-陸前戸倉間がBRT専用線として開通して以来,電車だけでなくBRTも撮りたいと思っていました。
やっと8月から撮り始めました。もう写真展も終わろうとする頃になって撮り始めるなど言語道断ですが,もう少しするとまた開通区間が延びてくるので楽しみです。現在取りかかってかなり進んだのが橋梁工事です。先日バスに乗ったら最知-松岩間の橋が完成していて通過できていました(写真次)。

DSC_8060s.jpg
最知-松岩間の橋

このように橋が出来て,また専用線が延びてを繰り返しながら専用線は距離を延ばしていくでしょう。
志津川-清水浜間もまもなく開通するという話です。

DSC_1403-2gs.jpg
日が落ちてからの電車の灯り  石巻線 佳景山-鹿又


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

暑中お見舞い

DSC_9378-2gs.jpg
夏の宵を駆け抜ける 7/18 石巻線 鹿又-佳景山

暑中お見舞い申し上げます。
連日のこの暑さで大変ですね。昨年はこの暑さの次に,約一か月の雨降りでした。今年もそうなるのではと心配しています。
6月中旬からの連夜のホタルの撮影でかなり消耗してしまいましたが,やっと鉄道の方に戻って来ました。ホタルは出始めだと思ったらすぐピークになり,いつも行っている場所では夏至あたりにピークが来ていました。これも例年より一週間ほど早くなっています。ホタルはなかなか予想がつきにくく,集中して数年費やさないとさっぱり見えてきません。なんとか突破口を見つけたいものです。

DSC_9839-2gs.jpg
夏の宵を走る 7/20 気仙沼線 和渕-前谷地

写真展「わがふるさと気仙沼線」第三部「未来へと続くレール」は柳津駅で8/下旬まで続いていますが,第三部は気仙沼線だけではない周辺の路線も展示しています。少々中だるみ的な雰囲気になってきましたが,残り一か月がんばらねば・・・。7/27(金)午後3時あたりに柳津駅に鉄道風景画家の松本忠さんが来ます。興味のある方はいらしてください。むしろゆっくりお話したい方は石越駅近くの「灯里(あかり)」という会館で作品展を行うのでそちらの方がいいかもしれません。そのポスターを載せます。私もぜひ27日には「灯里」さんに駆けつけたいと思います。楽しみです。

灯里さん松本さんのポスター
「灯里」さんの松本忠絵画展のポスター


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ