祈る

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祈る  気仙沼線 現在の大谷海岸駅

気仙沼線の写真展を行い,気仙沼線の鉄道を写しながら実は鉄道の奥にある何かを自分は写しているのだと気付くようになりました。それは東北の地,特に沿岸部が津波から不屈の魂で立ち直ろうとすることにあると言ってもいいのではないでしょうか。自然は時に非常に過酷ですが,その自然と一体化して生きる哲学が東北にはあると思うのです。東日本大震災を経験した私たちは実は安定などない世の中にどう立ち向かうかと一生問われ続けているのです。

宮沢賢治の生き方に私たちがなぜか共感してしまうのは困難なことから這い上がる姿勢があるからでしょう。それが反映されての作品の価値ではないかと思えます。東北砕石工場に勤めるようになった賢治の人生の後半を人は「もったいない。もっと作品が書けたのに」と言います。しかし彼は炭酸石灰(賢治が名付けた言葉です)を売りながら自分の抱えていた課題に対し,次々と実践して答えを出していった時期だったと思えます。賢治は,この時期まさに格闘の毎日に明け暮れました。そして身体を壊しました。

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金星沈む 6/2撮影 気仙沼線 陸前豊里-のの岳  画面左の金星が一際輝いていました。

一体この困難に果敢に立ち向かおうとする姿は賢治だけではありませんでした。この時代を生きた人々は皆そういう生き方をしていました。「雨ニモマケズ」の中に意識下で通底しているものがあの時代の人々にもあったということです。
ではどうして賢治は「雨ニモマケズ」でなくてはならなかったのか。彼はなぜいつも何かにせかされるように動き続けなければならなかったのか。信仰の力と言う人もいます。人柄という人もいます。

私はこう思います。賢治は津波からの復興の歴史と重なる時代の人です。彼の生き方が津波から這い上がろうとする時代の不屈さを体現していた人だったと。
彼は明治三陸津波の年に生まれ,昭和8年の津波の年に亡くなりました。
この時代に生きた人々はすべて津波からの長すぎる復興の途上に生きたのです。明治三陸大津波は明治29年(1896)6月15日,賢治が生まれたのは2か月後の8月27日。昭和8年の大津波は昭和8年(1933)3月3日,賢治が死んだのは9月21日。津波があった半年後です。

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夕陽電車 6/2撮影 石巻線 電車の真上に来るのはあと一週間ほどでしょうか。

賢治と津波のつながりを研究している人もいるかもしれません。しかし,彼の生きた時代の東北はどうしようもなく津波から這い上がるしかなかった,そういう時代だったのです。その彼がその現実と格闘し,病気とも格闘しながら,何を祈っていたのか。それは「雨ニモマケズ」の中に的確に表現されています。

気仙沼線の歴史を辿ると,津波から這い上がる人々の思いが重くのしかかってきます。
そして今,私たちも賢治と同じ場所にいます。


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希望へと続く鉄路

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希望へと続く鉄路

気仙沼線写真展の第三期のテーマは「希望へと続くもの」となりました。6月3日から展示を開始します。でも10枚程度でしょう。あとは地元の方々から寄せられた写真も随時展示していきます。いよいよ7/1から気仙沼線BRTが柳津から専用線を使った運行になります。工事が急ピッチで進んでいます。


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やっと再開できました

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「希望へ続く鉄路」  写真展「わがふるさと気仙沼線」第三期テーマ写真

やっと再開できました。
本当にすみませんでした。元気でした。インターネット環境などをすべて解約して一本化する計画を立てて,こんなに時間がかかってしまったのです。申し訳なく思っています。

とにかくも再開できて嬉しいです。


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春が降り立つ-栗駒山-

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春は小さく降り立つ

春は「張る」と折口信夫は言いいました。
中に張り詰めて入っていたものが春になると待ちかねて飛び出してくるというイメージでしょう、。埋もれ隠れていたものがその生命力の勢いで外界に出てくる。春はまさに現象的な面でもそうした考え方に一致しています。ヘーゲルは量から質への変化をまさに同じ考えで「アウフヘーベン(止揚)」という言い方をしていたのだと思います。これらの考え方は,何も難しいことではなくて,例えば花は種から芽を出して,生長し,花を咲かせて変化していく考え方と同じだと思うのです。芽を出した植物が量的な変化を遂げ,やがて花が咲くという大きな質の変化が訪れてきます。そして植物はまた生長していき,別のステージへと変化していく。
 これらの考え方は,生物発生の変化の原理から出てきているのでしょう。この考え方を一般では遅れた考え方としてアミニズムと言うようになりました。そして,いつの間にか未発達の社会の考え方として受け取られるようになりました。しかし,アミニズムは思想としても大切な考え方だと思うのです。自然の諸現象を表現する枠として実に有効だと思うのです。むしろこの思想の枠は様々な発達理論として援用されるようになったと踏んでいます。先ほど述べたヘーゲルのアウフヘーベンの考え方も自然現象の運動変化に言及しています。

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ブナの展葉始まる 林の明るさを感じるのはこの時辺りですね

折口信夫は魂もこの法則に従うことを極めて明らかに言及した人でした。今までにも何回か引用したことがありますが,もう一度取り上げてみます。
天中を行き経る遊離した魂,神が降らせた魂が人体の中府に降りて触れた魂を殖やし整えるということである。
こうして殖え整えられた魂が活動する力をもち、その余韻が威勢をもって外に放たれるのであり,「触(フル)」「威(フユ)」「振」は神を識り、聡く明るく身体剛健、寿命長遠の神術であると説いている。

                                       「折口信夫の霊魂論覚書」小川直之 から
私たちが生を受け,天上から幼きたましひが宿り始める。私たちはその「たましひ」を愛おしく大切に育てることが大切です。たましひは素直でうつろいやすく,また穢れやすいとも言われていました。はかなくたよりないものであるんです。やわらかくて外圧に弱く,そのくせしなやかでもある。日本人はその「たましひ」を「心もち」とも言いました。自分の中にその移ろいやすい「たましひ」を落ち着かせるためにたましづめの儀式をを行い,また増えたすがすがしい「たましひ」を人に贈る,人に贈ったたましひが長く附着させられるようにする。死んでも美しく穢れのない「たましひ」を呼び戻す,これが鎮魂の儀式でもありました。
このようなこころもとない人間の身体に美しく健気な「たましひ」はやってきて私たちに宿り,少しずつ育つ。私たちは少々弱くても,皆そのたましひを心やすく受け入れ,生き続けるのです。そしてさらに「たましひ」を清らかに,たくましく育て,殖やしていくのです。

神仏や幸せも外からやってきます。それを心安く受け入れる姿勢が「言祝ぎ」の儀式です。祭りでもあるのでしょう。しかし禍も入ってきます。禍は入れないと怒りますからやんわりともてなした上で出ていっていただくのです。魂もやってきます。すべて外界からやってくるものに処することが人の道であり,信仰なのです。日本人もそうでした。外界から訪れるものを大切にする,そんな生活の姿勢から成り立っていました。「まれびと」のことです。遠くにいても必ずやってきてくれて,私たちに幸せをもたらしてくれる。先祖の霊でもあり,神でもあり仏でもある。こんな自然発生的なステージ変化を春夏秋冬に当てはめてみるとたましいのこともよく分かってくるのではないでしょうか。そう考えれば,長い半年を超える東北の山国での春の訪れがどれほどの嬉しいものであり,豊作を約束してくれるものかが分かります。

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春を写す水面 田代沼

これらの考えを人はどう受け止めればよいのでしょうか。
ずばり言えます。「全肯定」です。外界からやってくるものは幸せなのか,悪なのかは分かりません。禍をも幸せに変えるすべは人は知りません。ただ受け入れることです。来る者は拒まずです。そこから始まります。貧乏神が来たら一旦受け入れて歓待して,やんわりと出ていっていただくのです。自然の為す事も受け入れるしかありません。雨も,風も,太陽の光も霧の朝も・・・。

折口はこうした魂を引き受ける態度を人の道にしようとしました。
道徳です。「たましひ」はただ放縦に育つわけではありません。その人の新しい反省と美しい世の中を望む心が必要なのです。歴史上己の感情だけで判断して,それをまことしやかに「公憤」としてすり替えて争いにしたことが何度あったでしょうか。清らかにたくましく伸びるたましひを育てるには一人一人に「道念(モラルセンス)」がなければいけないと言います。古語の「まこと」とは「個人が神に誓ったことばに対する責任を重んずる」という意味であって,個人が道徳的責任を負うという意味ではないのです。人の言葉は心の表れです。自分自身はできるだけの努力を行いながら,失敗することもある。人間とはそんな少しもろく,弱い面もある。だから新しい反省を行い,また生きる。道徳的な責任は上位の方(神)に任せるという枠組みです。この点の理解の取り違えが折口の思想をもろいものと
早合点することも多かったと思われます。
こう問うといいでしょう。「人が良い悪いを決められるものでしょうか」



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桜ひととき-お祝いの桜-

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お誕生日おめでとう 4/27撮影

子どもの誕生日にプレゼントを贈るとしても何がよいのか。
いつもその時その時の写真を贈りたいとも思う。しかし,あんまり喜んではもらえないようだ。


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行方不明だったハクチョウを発見した

このハクチョウは飛べません。
このハクチョウは,随分と前から内沼にいました。恐らくかなりの年齢になっていると思います。鳥の写真を撮っている頃は,このハクチョウをずっと見てきたんですが,ここ何年か鉄道の写真を撮るようになってから会っていませんでした。一人でこんなところに潜んでいたのかと可哀想になりました。冬になり,知り合いが飛んでくると,いろいろな場所を嬉々として案内している姿を見ました。友だち思いのハクチョウなんだなと憶えていました。
こんなところに一人でいたのか。暑い夏もなんとか凌いでほしい。応援すると言っても何もできないけれど,君の良さは知っている。見届けてあげたいと思います。

がんばれ。


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